これでいいのかな…喘息の娘と保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 主です
    • N01A
    • 09/12/03 21:18:50

今通っている病院は、総合病院で先生も信頼しています。夜間もかかりつけなので、電話さえすれば咳で呼吸が苦しい時は受診させてもらっています。
    吸入器はまだ手元にはありません。いつも先生に判断してもらっています。今はこれ以上頻繁なら、必要になってくるかも知れないと言われています。
    なので病院通いが大変ですが、先生の判断に任せています。喘息が発覚する数日間、娘が呼吸も苦しそうで咳も少しの時間も止まらない状態なのに、一方の個人病院では軽くあしらわれたり、また違う病院では話ながら聴診器をあて本当に聞いているのかもわからないような診療を受け、最後に総合病院だったので、この病院をかえるつもりは今のところなく、だからこそ仕事も余計しづらいのもあったかも知れません…。通常の時間帯は8時半から11時まで、それ以外は時間外になり先生方に迷惑をかけるので、出来るだけ通常の時間帯に受けるよう頑張っています。
    やはり深夜に体調が悪くなっても実際は行かなくても診てもらえるという安心感はすごく大事だと痛感しています。

• 0
    • 8
    • はなまるき
    • 933SH
    • 09/12/03 18:33:34

うちは息子三歳、娘一歳が喘息で、保育園に預けています。息子は一歳のとき、中耳炎気管支炎とくりかえし肺炎で入院しました。当日、働いていた病院をかかりつけにしていましたが、喘息の改善もなく飲み薬や吸入薬をもらい二週間に一度通うだけ…。仕事は辞めましたが、それと同時に病院に不安をもつようになりました。
    今は、小児科(喘息専門)の診療助手につきました。喘息の治療もそこで始め、漢方と吸入(喘息の経過を知るため、吸入薬は処方されず、病院でする。)の通院で喘息も良い方向に向かっています。
    もし、生活が大変なのであれば、フルではなく午前中勤務のみでも構わないだろうし、決めたならやめてもよいと思います。でも、大きくなったからといって喘息は治るものではなく、うまくコントロールすることが大事だと私も気づきました。お子様にあう、喘息等に親身になってくれるお医者さん探しも大切かもしれないですよ。お互い大変ですが、頑張りましょう。

• 1
    • 7
    • 主です
    • N01A
    • 09/12/03 16:06:55

皆さんありがとうございます。決心つきました。
    自分の子供がこんなに体が弱いとは正直思ってなくて、私自身も少し咳をしだしたら保育園に預けて悪化したらと思うと、預けるのさえ躊躇してしまい、完全に治って通わせても、3日もすればまた風邪をもらってきてしまい、すごく悪循環で…体の事を考えても、保育料の事を考えても、辞めて再来年まで一緒にいようと思います。継続の書類を出してしまっているので、明日保育園の先生に継続の取り消しと、今は働いてないのでいつまで通えるかを聞いてみたいと思います。本当にありがとうございました!!

• 1
    • 09/12/03 14:41:50

友達の話で申し訳ないんだけど、友達の子は一歳から保育園入れて、肺炎やらで月に一回入院したり何週間も休んだりしたから、思い切って辞めて、三歳すぎてからまた通ってたよ。そしたら風邪くらいしか悪くならず、結果よかったって言ってた。
    なんとか生活できるなら、やっぱりこどもの健康が再優先だと思うな。

• 0
    • 09/12/03 09:16:54

良いと思います

我が家の二女も喘息持ちですが、長女や幼稚園からことごとく病気を貰ってはそのたびに喘息も併発

でも、成長して体力がつけば喘息の出方もだいぶ違うと医師から言われて一旦幼稚園をやめ、6歳から再入園

朝方の咳や軽い発作などはあるものの、園生活にはまったく支障無く過ごしています

子供の順応は早いです
    幼稚園でも新しいお友達はたくさん出来ると思いますよ

• 0
    • 09/12/03 02:19:47

試食販売なら単発の仕事で1日だけでもいいし、1日1万くらいになるけど、あれって保育園通えるのかな?誰か分かる?それなら体調良い時に預けて仕事できるしね。

• 0
    • 09/12/03 00:18:52

主の仕事より子供の治療を優先だよ!

生活が苦しいからと保育園に行かせるのは…間違ってる。

今後の事は保育園の職員と話し合いだよ。

• 0
    • 09/12/03 00:12:57

むりに働いて保育園に出してもまた同じことの繰り返しだよ。
    子どもは結構環境に慣れるの早いから幼稚園に行ってもすぐ慣れると思う。
    今はゆっくりさせて幼稚園に行かせてから落ち着いた頃に短い時間だけど働く事を考えてもいいんじゃない?

• 0
    • 09/12/03 00:07:50

娘は今2歳11ヶ月で、4月から保育園に通い、私は仕事をしていました。
    ですが、5月に気管支炎と中耳炎併発で入院、その1週間後には胃腸炎で入院しました。
    その後はわりと元気だったのですが9月頭に咳がとまらなくなり、吐く様になったので救急に行くと中度喘息発作で入院になりました。この3回の入院は、本調子ではない娘を、あんまり仕事が休めないからと保育園に預けた私の責任だと思います。周りに頼れる人がいない為、子どもが病気をすれば必ず私が見る事になりますし、旦那も日給月給な為代わりに休んでとも言えず、結果的には9月終わりから内職にしましたが、全然稼げない事や期日が短く朝方までかかり、夜勤から帰ってきた旦那まで巻き込んでしまい、しかも9月の喘息発作以来、すごく風邪をひきやすく、9月から12月の現在まで、喘息やクループ、インフルエンザに中耳炎、気管支炎にアデノウイルスと、ほぼ保育園には通えていません。なので内職を辞め子供も保育園を辞めさせ、再来年に幼稚園に入れようかと考えていますが、正直正しい判断なのかわかりません…。子供は全然保育園に行けていないけど保育園は大好きだし、先生方も本当によくしてくださるし、信頼しています。子供の事を考えると辞めさせたくはないし、通わせてあげたい…でも現実的には金銭的にも厳しく、娘の体調を優先したいと考えたら仕事につく事は職場の迷惑になります。保育園を辞めさせ再来年の幼稚園に入れる事は子供にとっていい事なのでしょうか?親の都合で辞めさせていいものか悩んでいます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています