埼玉県【総合】

  • なんでも
    • 36514
    • いっかくじゅう
      18/10/21 18:31:25

    >>36512
    子供の成績にもよるんじゃない?
    私立の特進とか上のコースに入れるなら、私立の方が色んな優遇あったり勉強面も手厚く見てもらえるから、その分大学受験のために通う塾代が抑えられて、トータルで見ると私立の方が安くなることもある。
    でも、私立の一番下のコースに入ったら、お金掛かるだけで手厚く見てくれるとは呼べない状態だったりするから、結局、塾もしっかり入れなきゃいけなくなったりと、お金が掛かる。
    あと、私立は細かな部分まで指定品が多いのもあって細々とお金掛かるよ。

    夫婦で働いてたら補助金の世帯年収に引っかかる世帯も多いから、補助金当てにしてたら痛い目にあうこともあるから気をつけてね。

    • 3

このコメントにレスする

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ