知らないおじさんから子がお菓子もらった。

  • なんでも
  • 酷い母?
  • W52SH
  • 09/05/06 10:17:03

スーパーで買い物中に知らないおじさんが私達に近づいて来ました。子に向かって「あげるょ~」とお菓子をもらいました。子は私の顔をチラ見しましたが(普段知らない人から何か貰っちゃダメと言ってるので)私もおじさん前にしてダメとは言えず「ありがとうございます。」と言い頂きました。


でも飴やらガムやら細かいお菓子で、子供がすぐに食べたがりましたがおじさんの前だったし「後で食べようね」と言ってお菓子を取り上げ、家に帰ってきて捨てました。


子供は納得いかないようで何て説明したらいいか困ってます。

子供からしたら(なんでお菓子貰っちゃいけないのにママは貰ったのか、家に帰ったら食べると言ったのに食べさせてくれないのか)納得いかないようです。

私のやり方は間違ってますかね?どうしたらいいのかなぁ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 慢性`ω`胃炎
    • W61SA
    • 09/05/06 14:30:44

    一応ありがたくもらって捨てちゃうかな。子には、食べられないお菓子だったから新しいの買ってあげるねって言って買ってあげる。

    • 0
    • 09/05/06 14:28:05

    >>16
    前に断ったら怒鳴られた経験があるから、とりあえずは貰うよ。そんな事で何かされたら嫌だもん。

    • 0
    • 20
    • 私なら
    • W53CA
    • 09/05/06 14:13:18

    断るかな。
    知らない人だし、コワいよ。

    • 0
    • 09/05/06 13:56:55

    >>18
    香料アレルギーってあるみたいだよ。化学調味料とかね。

    • 0
    • 09/05/06 13:53:10

    ガムや飴とかだと、アレルギーあるんでっ言っても、何アレルギーになるんだろ?

    • 0
    • 17
    • そんな
    • P903i
    • 09/05/06 12:57:31

    表と裏の顔を見せるより、その人の好意をありがたくいただく(?)って事を教えていけばいいんだと思う。
    うちの子は「ありがとうございます」って普通に受け取るよ。
    でも絶対勝手に食べたりしない。

    • 0
    • 16
    • ありえない
    • 820SH
    • 09/05/06 12:51:50

    >>12 そんな事してたら子供は疑い深くなって人を信用できなくなるよ?
    初めから貰わなければいいだけじゃん。

    • 0
    • 09/05/06 10:56:34

    主さんのその時の気持ちわかるよ。状況が目の浮かぶ様だわ。
    子供には何故?と聞かれても「大人の事情よ!」とは言えないしね(^_^;)
    これから先 結構そういう状況(子にダメと言ってるのに成り行きで合わせざるを得ない状況)多々あると思うから、自分の中で「これはダメと教えてるからダメ!これは状況によりけり臨機応変でよい!」ってライン引いとくといいよ。

    まぁ、私は子が大きいから臨機応変だよと教えてるけど。

    • 0
    • 09/05/06 10:55:50

    >>12

    なんかあげた人が可哀想。

    悪人にしたてあげられてさ。

    そりゃ、自己防衛のために貰わない食べないっていうのはありだけど、わざわざ好意でくれたものを捨てて、いかにもその人が悪人かを子供に植え付けるなんてちょっとひどくない?

    だったら最初から断ればいいのに。


    • 0
    • 09/05/06 10:50:26

    後は『アレルギーあるんで』これ一番聞く。

    • 0
    • 09/05/06 10:50:12

    私も貰って捨てる。毒が入ってたと子供には言う。

    • 0
    • 09/05/06 10:49:51

    アレルギーあるんでって断ってる。嘘だけど。


    何入れられてるか分からないし、絶対貰わない食べさせない。

    • 0
    • 09/05/06 10:48:06

    >>7
    「断れよ」
    すごい上から目線

    • 0
    • 9
    • なんで
    • W62SA
    • 09/05/06 10:47:09

    貰ったの?WW 断れよ

    • 0
    • 8
    • もらう前に
    • W65T
    • 09/05/06 10:45:05

    断る。

    おじさんやおばさんに向かっては
    「ありがとうございます~。お気持ちだけで嬉しいです。でも、ご飯前ですから…すみません。この子、お菓子食べるとご飯食べないから…すみません」
    ありがとう、でもすみません連呼で大体はわかってくれるよ。

    子どもは、お母さんがダメって言ったらダメなのはわかってるから言い聞かす必要はないんだけど、主の子も親にお伺いを立てるならそんな感じじゃない?

    • 0
    • 09/05/06 10:36:39

    子供に解るように捨てる位なら
    貰う時点で断れよ。

    子供を喜ばせて突き落とすって最悪じゃん

    • 0
    • 6
    • ありがとうございます~
    • W52SH
    • 09/05/06 10:35:56

    って貰ったら、明日食べようねって言って持ち帰り子供が寝た後分からないよう処分。

    翌日は「ママ夜にお腹すいて食べちゃったよ~」と言って、後は「今日のおやつなんにようか~○○の好きなやつにしようか!」と話を切り替える

    • 0
    • 09/05/06 10:28:02

    捨てるっていいことじゃないからね。
    断れば、捨てずに済む。いくら 知らないおじさんから だって 主の考え方って嫌だな…

    • 0
    • 09/05/06 10:25:14

    私が断固拒否すればよかったのか…。
    そうですよね…。
    貰って後で捨てればいいや~って考えてたのでやっぱり私が間違ってたんですね(ノ><)ノ

    • 0
    • 3
    • うん
    • SH906i
    • 09/05/06 10:20:42

    私なら、知らない人から貰わないように躾てあるから結構です。と断り走る

    • 0
    • 09/05/06 10:20:37

    私なら見ず知らずの人からなんて、怖くて貰えないけどな。
    「いえ結構です」って断れば良かったのに。

    • 0
    • 09/05/06 10:18:26

    なら 頑なに断り続けたらいいのに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ