年少。色がわからない

  • 乳児・幼児
  • ぬし
  • SH904i
  • 09/04/29 19:46:29

三歳七ヶ月の女の子です。言葉は遅くはなく数字も15までなら数えられます。
色は黒とピンクしかわからず他の色を教えてるそばから忘れます。なんでも赤や青でごまかす事もあります。
興味がないだけですか?心配です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/05/01 09:56:15

    途中レスにもあるけど、
    『これと同じ色は何?』
    みたいに聞いてみては?
    それで分からない場合は病院を受診した方がいいと思う。
    ママスタで、大丈夫だよ。っていわれても100%大丈夫って保証はないと思います。

    • 2
    • 27
    • 性格悪っ!
    • SH903iTV
    • 09/05/01 08:10:09

    >>20
    あなたの言う『こんなこと』で悩んでる人は沢山いるんだから、書き方に注意しなよ。
    空気読め!アドバイス位できないのか!
    本当性格最悪だね。

    • 12
    • 09/05/01 08:05:44

    うちも年少で3歳7ヶ月だけど色わからないよ。わかるのは信号の赤と青位。まわりがみんな普通にわかる中うちだけわからないって言うから不安だったし焦ってたけど今は不安じゃないよ。成長はその子によって早い遅いあるし興味ないことは教えても忘れちゃうよ。子供が興味持てるように教えてあげればそのうち覚えるよ。ゆっくりでもいいじゃん。

    • 4
    • 09/05/01 07:36:22

    ただ単に、「これは○色」と教えるのじゃなく、散歩して「見てみて。ほら○色の花が咲いてるよ」とか、会話しながらのほうが覚えやすいと思うよ。

    覚えさせなきゃ!って感じにやると「間違えたらママが悲しむ」ってプレッシャーかかるしね。

    • 1
    • 09/05/01 07:20:43

    >>20
    その性格直した方がいいよ

    • 7
    • 09/05/01 07:11:45

    色の名前がわからないだけなのかな?
    それとも色を見分けられないのかな?

    たとえば…赤はどれ?これは何色?と聞いてわからなくても、赤いブロックを見せて同じブロックを集めようと誘ったら赤いブロックを見つけられる?

    • 0
    • 09/05/01 00:39:53

    >>20
    色云々語る前に、すごく陰険だね。


    「周り皆」というのは、10人いて10人すべてがと言う意味。3歳児に聞いて回られたんですか?


    あなたの言葉を不快に思う方は少なくないと思いますよ。

    • 9
    • 09/05/01 00:31:41

    皆さんありがとうございます。かなり子供はストレスになってます。さっき緑って教えたのにわからないわからないって…どうしてなのって焦りました。周りの反応に私が焦ってるだけでした。
    会話の流れで自然と教えたいです

    • 3
    • 20
    • ごめんなさい
    • W51SH
    • 09/05/01 00:17:20

    >>16
    特に不快じゃないですよ。三歳で色がわからないのは、個人差の範囲なんですね。
    別に自慢してるつもりないです。私のまわりでは普通なことなんで。こんなことが自慢になちゃうこともビックリです。

    • 1
    • 19
    • うちも
    • N906imyu
    • 09/04/30 22:26:04

    ピンク、黄色しか分からなかった。教えてもすぐえーっと…なんだっけ?と聞き返す。今はすきな色を見つけて教えるとすぐ覚える。興味の問題なんじゃないかと思ってました。数字は10までしか教えて無いけど今でもつっかかる、英語はABC最後まで言える。まだ年少だし気にしなくても大丈夫じゃない?

    • 1
    • 18
    • う~ん…
    • SH902iS
    • 09/04/30 20:19:59

    ただの個人差だけならいいけど、私の知り合いは色のわからない障害?病気?で、赤を赤と認識するのは難しくてりんごとしか認識できません。気になることがあれば診てもらったほうがいいかもしれませんね。

    • 0
    • 17
    • うちも
    • P905i
    • 09/04/30 19:49:56

    三歳七ヶ月の息子がいます。
    うちも言葉が遅くいまだに理解不能な事が多々あります。
    色も頑張って5色言えるようになりました。
    私も心配でしたが幼稚園の先生方に、個人差あるから何も心配する事ないですよ、一番大切なのは楽しく幼稚園通う事だから他の子と比べる必要ありませんって言われました。
    幼稚園行き出して約三週間徐々に言葉の単語も増えてきました。
    お子様のペースがあるので心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

    • 1
    • 16
    • ごめんなさい
    • CA3D
    • 09/04/30 17:10:47

    >>13
    個人差があるのもわからない人がいることにびっくりしちゃいました。それも、あなた母親ですよね?私の周りや中学生の妹でさえそんな事くらいはわかってたので。


    どう?>>13さん、こんなレス貰ったらあなたは不快な気分にならない?もう少し相手の気持ち考えてレスした方がいいよ。

    主さんへ
    ウチも色を覚えるの遅かったけど、当時ハマってたブロックの色で練習してみたら覚えていきましたよ。やはり皆が言う通り、興味の問題だと思うのでお子さんの興味がある物で練習してみてはどうですか?

    • 4
    • 15
    • うちの子
    • P906i
    • 09/04/30 16:18:17

    プリキュア5見るようになってから一気に色覚えましたよ

    興味の問題だと思います

    • 0
    • 14
    • このレス
    • SH903iTV
    • 09/04/30 13:46:13

    >>13
    このトピに必要ないよね。
    アドバイスがあるなら、わかるけど単なる自慢じゃん。

    • 8
    • 13
    • ごめんなさい
    • W51SH
    • 09/04/30 12:48:39

    三歳で色が分からない子がいることにびっくりしちゃいました。それも三歳七ヶ月ですよね。私のまわりやうちの子は二歳半には12色クレヨンの色は分かってたので。

    • 3
    • 09/04/30 12:23:46

    お子さんストレスになってんだね。
    教え込むより、「お空が青くてきれいだね」や「トマトが真っ赤で美味しそうだね」とか言って興味を持たせたら?

    • 0
    • 11
    • 今夜((´-ω-)σニャンチキ
    • P906i
    • 09/04/30 10:06:28

    例えば色弱でも女の子なら生活には支障は出ない程度だというし、色盲は出ないから気にしないのが一番。
    第1まだ3才だもん、色を言えない子たくさんいるよ。

    • 0
    • 09/04/30 05:04:14

    皆さんありがとうございます。
    出掛けたときやジジババの前で間違えると赤や青もまだわからないの?と言われ、教え込みましたがそれが私も子供もストレスになってました。
    検診では色はやらなかったです。
    ピンク大好きだし興味がないかも知れないし様子みてみます。

    • 2
    • 9
    • うちも
    • W61CA
    • 09/04/30 00:26:16

    幼稚園に入ったとき色がわかりませんでした。なので入園前に特訓しましたが(笑)誤魔化したり消去法?みたいな感じで答えてました…
    でも夏休みくらいにはわかるようになり、ひらがなも全く興味なかったのに年少終わりにはすべて読めるようになってて驚きました。
    今興味なくても集団生活の中で刺激になりすぐ覚えてきますよ!

    • 0
    • 09/04/30 00:19:54

    うちの子も年少のはじめは色を聞いても全然覚えてくれなかった。
    分かるのはピンクのみ。

    でも2学期終わりくらいから教えてなくても、急に言えるようになりましたよ。

    色盲とかじゃなければ、まだ心配しなくてもいいと思いますよ。

    • 3
    • 09/04/29 22:38:49

    色弱です。小学校で一度検査したときにひっかかりましたが普段の生活では全く不便はないです。主さんとこのは興味がないだけかな?父も色弱らしいです。女の子はあまりないみたいですね。

    • 2
    • 6
    • 女の子は
    • N905i
    • 09/04/29 21:15:27

    色弱はでないと思ったけど、違ったっけ?

    うちの息子は色弱。

    • 0
    • 09/04/29 21:00:15

    >>2
    色盲は9割遺伝だよ

    • 1
    • 4
    • 保育士
    • P903i
    • 09/04/29 20:54:46

    年少の終わりまでに、赤青黄色が分かれば大丈夫。

    • 0
    • 3
    • 一度、
    • N903i
    • 09/04/29 20:53:39

    小児科で相談してみたら?健診は色の検査したの?してあって、何も言われないなら大丈夫かも…だけど。私の兄は色弱?で、分かりにくい色があるみたいで、私にこれ何色?とよく聞いてましたよ。

    • 2
    • 2
    • ぬし
    • SH904i
    • 09/04/29 20:45:30

    検診では何も言われませんでした。
    赤青黄色信号色も覚えられません。
    最近は私が何色?と聞くと、話しをそらしたり、静かにして!って言います。
    ピンクはわかるので色盲?ではないと思います。

    • 2
    • 09/04/29 19:53:42

    3歳児検診では何も言われなかった?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ