保険証がまだない新生児のことですが

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 真っ黒クロスケ
    • P905i
    • 08/12/21 22:30:48

    そうです!〆に間に合わなかったりしたら困るから払えと言われて払ったんです…。でも市役所の話はされず(;o;)無知な私も悪かったんですが教えてくれてたら市役所行ってました(;o;)でももう半年以上も前の話だし、請求書もないので諦めてます(;o;)勉強になりました。ありがとうございます!

    • 1
    • 08/12/21 22:27:18

    ↓さん。負担率が変わり今は8割が医療保険で賄われ2割が乳児医療です。

    病院によってですが、一旦全額自費負担をする可能性が高いと思います。

    • 2
    • 08/12/21 22:20:35

    真っ黒クロスケさんは、月またぐと病院の事務手続きが終わってて病院では返ってこないって言われただけでしょ?
    どこの地域でも役所で申請すれば返ってくるよ。
    真っ黒クロスケさんのもホントは返ってきたんだよ

    • 0
    • 15
    • 七割三割
    • D704i
    • 08/12/21 22:12:02

    ↓多分、保険証自体まだって事でしょ?

    だから全額。

    • 0
    • 08/12/21 22:10:12

    なんだか回りくどくてごめんなさい。解りづらいかな?

    • 1
    • 08/12/21 22:07:00

    病院側の考えかただと患者さんが一旦全額負担ならば月をまたいでも全く保険請求をしていないから月遅れでレセプトを出せるし病院で返金できるけど、8割分を保険でまかない2割を窓口負担するとなると、月末の保険請求の〆に間に合わないと2割分は乳児医療証を発行する市町村で返金してもらってください。と説明するのが一番無理のない流れになる。

    • 0
    • 12
    • 真っ黒クロスケ
    • P905i
    • 08/12/21 22:01:02

    前に保険証なく小児科受診した時に言われたの。結局その月には保険証こなくて全額負担したよ。
    先月違う病院行った時もそんなような話された。すぐ保険証来たから良かったけど…地域によって違うならゴメンナサイ。

    • 0
    • 11
    • うちの地域では
    • N903i
    • 08/12/21 21:57:58

    当月中ならかかった病院に保険証持っていけば病院で返金されるが、翌月になってしまったら病院では返金できないので役所の窓口に申請、だったよ

    • 0
    • 10
    • うちも
    • P905i
    • 08/12/21 21:56:45

    受診した月しか病院では返金できなかった。来月とかになると役所行かないとだから返金まで時間かかるんだよね…

    • 0
    • 9
    • ↓どうして
    • F905i
    • 08/12/21 21:54:01

    今月中なの?受診した月じゃないといけないの?それとも今年中ってこと?うちは2月にそんな感じで3月に返して貰ったよ~!地域や病院によるのかな。いつまでとか持って来てとかも言われなかったけどなぁ

    • 1
    • 8
    • あたすも
    • F705i
    • 08/12/21 21:51:53

    全額払って小児科の人に保険証持ってくれば返金します言われたよ

    • 0
    • 7
    • 真っ黒クロスケ
    • P905i
    • 08/12/21 21:48:03

    今月中に保険証出さないと返金して貰えないよ。
    でも申請してるならもう来るかな?

    • 0
    • 08/12/21 21:22:56

    支払いを待ってもらえたりもするんですね。
    明日小児科にかかろうと思います。
    皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 08/12/21 21:18:28

    生後17日です。
    申請は出してあるのですがまだ送られて来なくて。。
    手続きすれば戻るんですね、ありがとうございます。

    • 0
    • 4
    • (-_☆)キラーン
    • DM001SH
    • 08/12/21 21:18:11

    私は保険証できるまで支払い待ってもらったよ

    • 0
    • 3
    • &#x{11:F992};ゴーオンゴールド&#x{11:F992};
    • F01A
    • 08/12/21 21:14:29

    手続き面倒だけど返ってくるよ

    • 0
    • 08/12/21 21:13:13

    生後何日よ?

    • 0
    • 1
    • 返して
    • N905imyu
    • 08/12/21 21:12:57

    もらえますよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ