身内びいきの義母

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • KDDI-TS3B
    • 08/05/28 13:06:27

    まだ?

    • 0
    • 2
    • 主です
    • N705imyu
    • 08/05/28 13:16:30

    例えば義母の家系の親戚はいくらブスでも可愛いと言い張るし、義兄夫婦の上の子は義兄(旦那の兄)にそっくりだから大絶賛だったのに、下の子が産まれたらお嫁さんの方に似てるからって「かわいくない」「上の子の赤ちゃんの時のがかわいかった」とか連発…実際はお嫁さん似の方が誰が見ても可愛いと言われてます。主には2歳の息子がいますが、息子の目は旦那似で鼻から下が主に似てるんですが、こないだ息子の口を「かわいい口してる」と誉めてくれた人がいたんです。そしたら後から「口は別にかわいくないよね」とか言われたり…(義母にも鼻から下は主に似てると言われてました) なのに息子が目を誉められたら「うちの息子のちっちゃい時の目にそっくりで~!」とか始まります。実際写真比べると似てないのに!!  もうすぐ二人目の出産控えてますが、主に似てたらどーこう言われるかと思うと憂うつです。しかも同居だし…こんな義母うちだけですかね??なにか対策ないでしょうか…

    • 0
    • 3
    • KDDI-SA39
    • 08/05/28 13:55:43

    しねばって感じだね。哀れな義母

    • 0
    • 4
    • あ―
    • KDDI-CA33
    • 08/05/28 14:10:36

    分かるよ!!
    うちの義母もそう
    何か言ってもすぐ旦那のかた持つし、ウチの子を旦那や義父に似てると大はしゃぎ
    周りが目は私に似てると言えば「いいや!目は〇〇(義妹)に似てる!!」と全く似てないのに言い出します

    私が妊娠中、産休に入るまで重たい荷物を運ぶ肉体労働で旦那より長い時間働いていたのに、義妹は事務職で寿司桶ひとつも重たいからと運ばなかったくせに、産まれた子にアレルギーがあると分かり「あの子(義妹)は妊娠中ずっと働いていたから…かわいそうに」言い出す始末

    ウチは別居なので極力自分からは行かないようにしてる

    でも主さんは同居だから聞き流すしかないんだろうけど、なかなか出来ないよね本当にイライラする気持ちしか分かってあげられないけど頑張れっ!!
    長文のわりに解決策なしでゴメン

    • 0
    • 5
    • うちも
    • V904SH
    • 08/05/28 15:00:29

    娘の顔が旦那、義父に似てるとかよく言ってます。鼻が低いトコは義母に似てるとか。旦那の血だけが入ってんじゃないんだけど!!って言いたくなる。あまりにもしつこく言われるとだんだんムカついてくるから…たまに娘が変顔をしてる時に『○○チャン(娘)その変顔すごいパパにそっくりだよ!』とか義母の前ででかい声で言う。ちなみにうちも同居

    • 0
    • 08/05/28 15:05:33

    聞き流すことが一番賢いと思いますよ。ハイハイって聞いてあげてれば機嫌良い訳ですから(*´ェ`*)

    • 0
    • 7
    • 主です
    • N705imyu
    • 08/05/28 15:12:43

    みなさんレスありがとうございます!わかってくれる方がいてうれしいです!上の子の出産した直後の顔が私に似てたんですが、それを見て義妹まで一緒になって「次早く女の子産みなよ。女の子は父親に似るってよく言うから!」って言われたんです。出産直後だったので今だに心の傷として残ってます。なので次産まれたらまた好き勝手言われるかと思うと苦痛で…言い返せるタイプじゃないのでいつも泣き寝入りです。傷つくって言えたらな…

    • 0
    • 8
    • ゆう
    • KDDI-SA3A
    • 08/05/28 15:19:00

    うちもだなぁ。でも私は気にしない。どんだけ義母が言ってても、近所の人や友達…周りは私に似てるって言ってるし。。
    私は義母がそういう風に言う時は あわせるよ。そして更に
    お義母さんにも似てますよね~って言ってる。
    機嫌とっとけば害はない。

    • 0
    • 9
    • 主です
    • N705imyu
    • 08/05/28 18:03:19

    またまたレスありがとうございます。やはり言わせとくのが一番いいんですよね…くやしいけど(;_;)

    • 0
    • 10
    • すみれ
    • KDDI-KC39
    • 08/05/28 18:14:52

    うちも、私や義弟嫁に似てると言われると「顔は変わるからまだ分からんぞ」と言い、旦那や義弟や姑に似てると「そうそう、この子は○○に似て~云々♪」と言いますよ なんだかなぁ~

    • 0
    • 08/05/28 20:25:46

    義父がそうでした。旦那とかが○○(私)に似てると言うと、バ か似てねーよと毎回言われました。義母が産んだんだから似てて当然と言ってくれて言わなくなりました。息子は私に似てると言われる事が多いです

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ