ロタウィルスについて…

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • (>_<)
    • KDDI-SA31
    • 05/04/05 17:07:49

    やっとレスできましたぁ(*^_^*)何度となくレスを書いたのですがずっと二重書き込みです とでてしまいレス出来ませんでしたぁ(∋_∈)皆さんレスありがとうございますm(_ _)m

    二日ほどうんちがでていない状態が続いています。整腸剤のんでるからだとおもうのですが明日もでなかったら少し刺激したほうがいいですよね?

    • 0
    • 11
    • 翔ママ
    • N901iC
    • 05/04/02 18:01:20

    うちの子、嘔吐下痢になって嘔吐ゎ薬でスグ治ったんですが下痢が止まらなくて又、&#x{11:F8C7};病院に連れてくとロタウィルスって言われましたッッ&#x{11:F9D3}; 下痢ゎとまらなぃ上、熱が出たりとスゴク偉そうで色々、大変でしたが入院しなくても治りましたょ&#x{11:F995};&#x{11:F995};

    • 0
    • 10
    • ●ママン○
    • P505iS
    • 05/03/31 23:20:02

    今日2ヶ月ちょっとの娘がロタウイルスで高熱を出しウンチは下痢で白いツブツブが混ざって苦しそうです&#x{11:F997};まだ小さいので心配でたまりません。皆さん入院されず治った方はいますか?心配なので入院させてほしかったのですが…

    • 0
    • 05/03/31 21:05:43

    うちの子も日曜から白や黄緑色のウンチをして、月曜に病院でロタかも…といわれ、薬をもらったけど悪くなる一方だったんで、次の日病院を変えると「お腹にくる風邪が流行ってる」といわれ、今日の午後ミルクと離乳食を噴水のように吐き出し、恐くなって大きな病院へ行きました。そこでは「ロタだと思う」といわれ、ウンチを検査にだしてきました。結果は明日わかるんですが、旦那も昨日から腹痛吐き気、発熱胃の痛みを訴えて病院で風邪と診察されました。
    なんだかロタウイルスがはやっているらしいですね&#x{11:F997};
    主さん一緒に看病頑張りましょうね!

    • 0
    • 05/03/31 14:37:56

    主さんのレスで気になって調べました。
    患者から周囲の人たちへの主な感染の仕方は、患者の便の中に出てきたロタウイルスが手などによって運ばれて、周囲の人たちの口の中に入ることによります。しかし、気道の分泌物や他の体液にもロタウイルスが少量ながらも出て来ることが報告されていて、鼻水等による感染の可能性もあります。ロタウイルスは体外の環境下でも安定であるため、ロタウイルスにより汚染された水や食物を飲食したり、ロタウイルスにより汚染されたおもちゃをしゃぶったりしても感染します。
    となっているので、やっぱり空気感染は無いようです。汚い手で色々な所を触るとダメですよ。触った所から感染しますから。

    • 0
    • 7
    • (>_<)
    • KDDI-SA31
    • 05/03/31 14:26:24

    レスありがとうございますm(_ _)m

    先生からはロタウィルスは空気中にウヨウヨしてるっていわれたんですけど聞き間違いですみたいですね(^_^;)夫も昨日からお腹の調子が悪いって言い出していて(ほとんど家に帰ってこないのでオムツを変えることもありません)移ったかなぁ(?_?)とも考えているのですが…

    • 0
    • 05/03/31 12:49:00

    空気感染はないですよ。家の子がロタウイルスになった時、家族にはうつりませんでした。空気感染なら、6人家族中1人ぐらいはかかるはずです。病院でも手洗いを徹底してと言われたけど空気感染については何も言われませんでした。

    • 0
    • 5
    • さき
    • N900i
    • 05/03/31 11:38:32

    私自身がロタにかかってしまいました。でも何から移ったかわからないです。だからきっと空気感染もありえるんじゃないでしょうか?私から子供にうつってしまいました。小児科に行ったときは隔離されましたよ。

    • 0
    • 4
    • KDDI-HI32
    • 05/03/31 11:33:02

    空気感染は聞いたこと無いです。病院でもロタの子と普通の風邪の子は同じ部屋だったから、無いと思います。
    とにかく汚物を触ったら気をつければ大丈夫だと思います。お風呂も上の子が先がいいと思います。

    • 0
    • 3
    • りぃ
    • KDDI-SA31
    • 05/03/31 11:25:58

    レスありがとうございますm(_ _)m
    土曜にウンチを持って再受診して分かるみたいなんですが、今九ヶ月で発育も遅くミルクもあまり飲まない子なので毎日きがきじゃありません(∋_∈)アクアライトや麦茶も飲んでくれなくて水分はニ、三時間に一度のミルクのみです(>_<)
    上に三歳になる子がいるのですが空気感染もしますよね?

    • 0
    • 2
    • KDDI-HI32
    • 05/03/31 09:48:55

    うちはロタで先週一週間入院してました。
    ロタのウイルスは感染しやすく大人にも移るので、おむつを替えた後は除菌石鹸で念入りに手洗いして下さい。
    あと脱水になりやすいのでこまめに水分補給を。水分をとれなくなったら早急に病院へ連れていってあげてください。

    • 0
    • 1
    • KDDI-TS26
    • 05/03/31 00:14:18

    家は1才頃にかかりました!黄色い下痢の中に、白いプツプツありません?嘔吐・下痢・高熱が1週間くらい続きます。脱水症状になりやすく、気をつけて水分を沢山取らせないと、脱水症状を起こします!うちはそれで3日入院しましたよ!お子さん、早く治りますように☆

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ