なんで看護師さんは偉そうで性格キツい人が多いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 527件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 頭が悪いから
    • KDDI-KC3D
    • 08/03/16 17:55:08

    必要以上に、看護師よ!凄いのよ!ということを誇示したいから

    • 0
    • 08/03/16 17:55:53

    ストレスたまるんじゃないかなぁ。大変そうだよ

    • 0
    • 08/03/16 17:57:08

    キツメの性格じゃないと続けられない。
    もしくは続けていくうちにキツくなる人がいるかも知れないが、どの職業にもキツい人はいますがな。

    • 0
    • 08/03/16 17:58:41

    かかりつけの看護士は皆優しい方ばかり。

    子の学校のお母さんで看護士やってる方々は、見た目も中身もこわい方ばかり。

    • 0
    • 5
    • それは
    • F904i
    • 08/03/16 17:59:19

    医師と勘違いして治してあげてる、助けてあげてる!と思ってるから

    • 0
    • 08/03/16 17:59:31

    “ちらほら”見受けられるくらいなら“多く”ないんじゃないか。
    きついのはその人の性質なだけだよ。

    • 0
    • 7
    • 責任ある仕事で
    • KDDI-CA38
    • 08/03/16 18:01:52

    間違いが許されない仕事なんだから、きつくなるんではないですか?普段はおっとりなのに、仕事の時はキリッとした顔で仕事してる知り合いがいます。だからずっときつい人なんではないんではないでしょうか…?

    • 0
    • 8
    • KDDI-TS3A
    • 08/03/16 18:04:49

    自分の親や祖父母にタメ口や、赤ちゃんに対するような話し言葉でしゃべりかけるのが、すごく嫌。

    • 0
    • 9
    • 子供に
    • SH903i
    • 08/03/16 18:06:11

    話すみたいに話されるの嫌だ

    • 0
    • 10
    • 身内、看護師
    • N901iS
    • 08/03/16 18:14:18

    慣れてきてるんだね、扱いに。
    幼稚園じゃないから、正直さばいて仕事こなしてる。みたいのが顔に出るんじゃない?

    どの職種にもいる。

    • 0
    • 11
    • ソーレ鉄骨飲尿
    • D903i
    • 08/03/16 18:51:53

    担当の科にもよらない?整形外科の看護士さんてキツい人多い。

    • 0
    • 08/03/16 18:55:43

    でもタメ口はよくないよね。
    きつい人達に囲まれてると自然ときつくなるのさ。
    対応の仕方も能力の一つなのにね。

    • 0
    • 13
    • 口癖(^*^)チュー☆れい☆
    • KDDI-CA37
    • 08/03/16 18:59:42

    うちのお母さん患者さんによって違うよ。

    もちろん初診の人には丁寧だし、かかりつけで良く来る人は性格とかわかるからだけどね。

    元々はビシッと言う人だけど。

    • 0
    • 14
    • あんな
    • KDDI-TS3C
    • 08/03/16 19:02:03

    つらそうな仕事性格強くないと勤まらないんじゃない?友達は夜勤で認知症の患者さんに暴力振るわれたりして大変そう。

    • 0
    • 15
    • ストレス
    • P903i
    • 08/03/16 19:02:48

    かなりたまる職種。

    • 0
    • 16
    • 介護施設
    • F904i
    • 08/03/16 19:03:05

    で働いてる看護師はキツイ人が多かった。介護職を見下してた。

    • 0
    • 17
    • 慣れるのにも
    • D902i
    • 08/03/16 19:08:20

    程があるよね!
    知り合い、旦那さんの時なんだけど、1人の看護師には入院した時から帰るまで悩まされてたよ!亡くなってしまったんだけど霊柩車で帰る時にはその看護師は夜勤明けで「やっと帰ったぁ~」みたいに、体伸ばしてアクビしてって言うもん あっちからしたら しょっちゅうな事な事かもしれないけど、こっちからすれば大切なかけがえのない人を亡くしてるのにね…身内から知り合いから苦情はきっちり言いに行きましたけどね

    • 0
    • 18
    • 看護士さんは
    • P901iS
    • 08/03/16 19:19:44

    酒豪が多いって聞いた。飲まなきゃやってやれないのかもね。

    • 0
    • 19
    • まぁ
    • KDDI-KC38
    • 08/03/16 19:19:49

    性格がおっとりした人はできないんじゃない?機敏に動けないとみんなが迷惑だろうし。でも患者にきついとかは問題だよね?看護師よりキャビンアテンダント?のほうがきつい人多い気がした。

    • 0
    • 08/03/16 19:24:08

    義祖母がこないだまで入院してた病院はかなり看護師感じ悪かった。
    優しい人もいたけど、年寄りばかり入院だからかキツイ人が多かった。
    ナースコールすれば、何ですか!?って迷惑そうでさぁ

    • 0
    • 08/03/16 19:24:39

    偉そうな看護師には会った事ないけど、優しいだけじゃやっていけないと思う、
    よく行く病院で看護師困らせてる患者とかよくみるし、甘くみられると大変そう。

    • 0
    • 22
    • きついかなぁ?
    • N905i
    • 08/03/16 19:33:13

    私も看護師ですが、こればっかりは人によるのと、勤務状況にもよるかなって思います。あと科にも。

    生死が関わっているので間違いがあってはいけない仕事だし日々緊張感で一杯です。なのできつくなってしまうのも分かります。


    ほとんどの看護師は自分を医師だと勘違いはしていませんよ。
    医師の薬指示のもと、都度状況判断し最良の環境を整える仕事だと思っています。

    • 0
    • 08/03/16 19:37:02

    勤務状況、科…などこっち側、患者からしたら全く関係ない事です。気分で仕事して患者&付き添い人に当たらないでください

    • 2
    • 24
    • でも
    • KDDI-CA39
    • 08/03/16 19:46:07

    看護師だけがストレスたまる職種じゃないよね

    どんな仕事だって大変

    それでもサービス業なんかだと客には絶対態度に出しちゃいけないでしょ
    看護師は態度に出しすぎだと思う
    ストレス発散してるじゃん て思う

    • 2
    • 25
    • 看護師
    • KDDI-KC36
    • 08/03/16 19:50:37

    看護師限定?!

    いろんな人いるんだし、看護師たたかなくても(^_^;)

    • 0
    • 26
    • 看護師
    • KDDI-KC36
    • 08/03/16 19:53:11

    不満があるのなら病院変えては?

    患者様に選ぶ権利があって看護師が患者様を選んでいません。

    いろんな職種があるように人もいろいろ…

    • 0
    • 27
    • うちの義母
    • SH704i
    • 08/03/16 19:53:55

    看護師でやっぱキツイよ。
    プライドも高いし、他人にも自分にも厳しい。
    笑顔を見ることのが圧倒的に少なく常に怖い顔してる。

    真面目な人なんだろうけど苦手なタイプ。

    • 0
    • 28
    • (о(ェ)о)…{きのつくвяотнёя♂♂]
    • KDDI-SA39
    • 08/03/16 19:55:35

    うちの近所の病院にもいるよ。そこは看護師だけじゃなく、医者まで態度デカイけどね。

    • 0
    • 08/03/16 19:55:40

    こないだいた。受け付けにくる人くる人睨みつけてて私も睨まれたよ。無表情でこわかったわ

    • 0
    • 30
    • マカダミア
    • D905i
    • 08/03/16 19:58:16

    これって職業関係なく、その人の人格(性格)次第なんじゃないの?
    世の中いろんな人がいる訳だし。
    保母さんや学校の先生、医者、他にも職業問わずキツい人なんてたくさんいるでしょ。

    • 0
    • 31
    • トピ主へ
    • P703imyu
    • 08/03/16 19:58:37

    そんなことはその偉そうな看護師とやらに聞け

    • 0
    • 08/03/16 20:02:36

    裏表
    患者には優しい
    裏は違う

    • 0
    • 33
    • うちの実母
    • KDDI-KC39
    • 08/03/16 20:06:23

    看護師だけどキツいよ。私が進路で悩んでいるとき、父が、看護師だけはなるな性格キツくなるからって言われた。看護師がキツいって通説なのかな?

    • 0
    • 34
    • ただの先入観からくる
    • KDDI-CA38
    • 08/03/16 20:07:16

    ギャップのせいで、少しキツい人がいただけで「きつい人が多い」と錯覚してる気がする。

    どうしても「看護師は福祉的、優しく慈愛に満ちているべき」みたいな先入観や希望がぬぐい去れないもんだから、現実が不満で批判的になってしまってる気がする。

    • 0
    • 08/03/16 20:07:44

    D902iさん

    だからあたっていいとは言ってないよ。
    ただそう見える人が多いだけで。
    それに厳しい顔してても優しい人もいますし、優しい顔してても腹黒もいてるのはどの職種でも一緒でしょ。
    ただ病院の場合、自分や身内が弱ってるときに接する人の態度が気にさわると余計不満がつのるのでは?
    優しくされたい、丁寧な扱いをうけたいって言うのが根本にあるので、医療業は難しいものがあると思っています。

    • 0
    • 36
    • んー
    • KDDI-SN37
    • 08/03/16 20:11:31

    入院は3度の出産の時しかした事ないけど、必ずと言っていい程上から目線の偉そうな看護士が2~3人はいたなぁ。

    • 1
    • 37
    • たまに
    • SH903i
    • 08/03/16 20:19:59

    こんなトピたつけど
    悲しくなるわ。

    • 0
    • 38
    • 性格きつかろうが
    • SH904i
    • 08/03/16 20:28:59

    偉ぶっていようが、仕事とはいえ、他人を看護してる方達を尊敬出来ます。

    まったくの他人をお風呂入れたり、おしっこやうんことったり、オムツ変えたり、食事介護したり、面倒臭い人にもきちんと相手したり。
    死に直面し続けたり。夜中の病院見回りしたり。

    私は高いお金貰っても絶対出来ない。

    それに優しい人達は沢山いるよ。
    心根が優しい人。

    • 0
    • 39
    • 入院した時…
    • P702iD
    • 08/03/16 20:57:22

    優しい看護師さんも沢山いたけど、何様だよ!?って看護師さんも数人いたわ。体が弱っている時だから、嫌な事言われると余計にガツンとくるんだよね…。

    • 1
    • 40
    • 愛想良いだけで
    • F902iS
    • 08/03/16 21:03:04

    手際が悪い看護士と代えて貰ったらどう?

    • 0
    • 41
    • うん
    • KDDI-CA38
    • 08/03/16 21:05:00

    生後1ヶ月の子が入院中に 何回かオムツをかえる時にオシッコを飛ばされて、シーツをかえてもらった。
    ナースコールを向こうが切り忘れてて こっちに会話丸ぎこえ。
    「あそこまたやわ!!」
    とか いろいろ言ってたな…
    初産だったし 生後1ヶ月で病気になって入院だったし悲しかった。

    • 0
    • 42
    • 悪いけど
    • KDDI-CA38
    • 08/03/16 21:05:47

    勘違いしてる人が多い職業のトップ10に入ると思うよ。
    どの仕事も、客がいて成り立っている事を忘れてはいけないし、逆(客)の立場に置き換えて動けない人は、人として欠けてる。
    産んだ産院は、皆親切で、心配りができる、尊敬できる人ばかりだったけど、里帰り先で行った産婦人科は、きつくてタメ口な人ばかりで、産後の心細い時にグサグサきたな…。

    • 1
    • 43
    • うちの姑
    • KDDI-CA39
    • 08/03/16 21:40:44

    18歳から看護婦。プライベートは、超超潔癖症。神経質。性格悪い。かなりきついです。。自分の意見がすべて正しいと思ってるし、反論したら、嫌みだらけ…。早く離婚したい。つうか子育てに口出しすぎ。

    • 0
    • 08/03/16 21:43:07

    結構昔は患者にタメ口当たり前だったよね。最近は客商売って感じでかなり対応よくなってきてると思うな。病院の指導の違いってのもあるかも。

    • 1
    • 45
    • ↓同じく
    • N703iD
    • 08/03/16 21:44:21

    里帰りで出産した個人医院の看護師はひどかった。私達患者の前で他の患者の悪口言ったり、見下した患者の扱いがひどくとにかく個人医院のせいか看護師たちの態度がだらけてた。
    総合病院の方が監視の目があるからちゃんとしてそう。

    • 0
    • 08/03/16 21:45:21

    わかる…。実父が入院してたとき、看護士の態度がすごく気に入らなかったけど 実父が人質みたいに思えて何も言えなかった…。

    • 0
    • 08/03/16 22:22:08

    看護師。患者サンと接していて、上から目線になってる…と思う事あります。
    指導してたり、注意する時…仕事がおしてる時など。患者サン優先!と思っていても、自分の感情が先になってしまいます。
    皆さんの意見を見て反省です。

    • 0
    • 08/03/16 22:25:15

    何度も入院してるけど、本当にいい看護師や医師って、ほんの一握りだと思った。

    • 1
    • 49
    • 看護師ですが
    • SH903i
    • 08/03/16 22:26:37

    確かに冷たい看護師や態度が悪い看護師いると思いますが、その時は迷わず看護師長に言ったり、投書箱などに書いてください。

    ただ看護師も人間なので、合う合わないがあると思います。

    忙しいからそそくさと歩いてると、ツンケンして見られたり、笑顔がないとか思われがちです。

    だからお願いですから、看護師の一面だけで判断はしないでくたさいね。

    • 0
    • 50
    • とりあえず
    • SH902i
    • 08/03/16 22:35:36

    タメ口の人、言葉遣いを改めて欲しい。
    社会人としてどうかと思う。

    • 1
1件~50件 (全 527件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ