0歳2歳の子をママだけでお風呂に入れている方!

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • 姫トラ2児mama
    • N900i
    • 05/04/02 20:19:31

    はじめまして。横レスすみません。もうすぐ2人目産まれるのですが、新生児と3歳児をお風呂に入れる手順を悩み中です&#x{11:F9A5};赤ちゃんを先にベビーバスで入れたとしても、その後上の子と入ってるとき、赤ちゃん一人で大丈夫か心配です&#x{11:F9AC};何かいい方法はないでしょうか?m(__)m

    • 0
    • 05/04/02 16:55:07

    キキララさん ありがとうございます
    うちの双子はもうすぐ1歳なんですが風呂場で立てなくてこけちゃうんです
    洗い場に置いとけばいいんですね!
    今まで風呂は子供たちが寝てから入ってたので疲れてしまって…今度から練習します!
    主さん 場を借していただきありがとうございました

    • 0
    • 12
    • キキララ
    • KDDI-HI31
    • 05/04/02 15:29:56

    ぴさん、双子ちゃんは何ヶ月ですか?手順という程、きっちりしたものではないんですが…(^_^;)最初に長男を湯船につからせて、その間に双子の服を脱がせます。脱衣所にはお風呂にひくマットを敷いてバスタオルを敷いて座らせてます。私も脱いでハイハイで洗い場まで来させて、一人を湯船で立たせて、その子を足で挟みながら(笑)、もう一人を抱っこで湯船に入れます。中では両膝に乗せて、肩までつからせて、その間に長男が自分で体を洗います。あがる時は双子を抱えて洗い場のマットに座らせて、体と頭と顔を洗います。シャワーは出しっぱなしで、時々体にかけてます。その後遊ばせてる間に、私が頭と体を洗い、もう一度つかって、交代で長男のシャンプーです。シャンプーを流すのが少し大変ですが、双子がしっかり立つようになれば、もう少し楽になるかなo(^-^)o 洗い場でバスタオルをかけて、一人ずつ脱衣所に連れて行き、まずお茶を飲ませてオムツ、肌着を着せ、私が着替えます。長男も上がり、自分で着替えさせ、双子にパジャマを着せて、二階のリビングで(お風呂は一階)ミルクを飲ませると、ほぼ即寝です。上が五歳で双子が10ヶ月だからできるのかな?わかりにくい文&長文すみませんm(_ _)m 主さんすみませんでしたm(__)m

    • 0
    • 05/04/02 12:39:34

    キキララさん 私も4歳と0歳の双子なんですがどういう手順か教えて下さい
    今は主人が出張の度に今日はお尻だけ洗ってごまかしてます

    • 0
    • 10
    • キキララ
    • KDDI-HI31
    • 05/04/02 06:39:04

    0歳児双子と五歳児、一人でいれてます。双子が9ヶ月頃から三人一緒に入れられるようになりましたo(^-^)o やっぱりお座りがしっかりできるのがポイントですよね。浮き輪やチェアは使ってませんが、自分もちゃんと洗えますよ(^O^)。上もシャンプー以外自分で出来るからなんでしょうけどね。子供もその状況に慣れれば、ちゃんと待つようになりますよo(^-^)o

    • 0
    • 9
    • はな
    • N900i
    • 05/04/02 00:29:06

    11ヵ月しか離れていない年子ママです。先に上と私がおふろへいきます。下はビデオをリビングでみさせて集中してるすきに。上を洗いあたたまり服をきせ完了してからリビングへつれていき二人でビデオみさせながら、自分がおおいそぎで全身あらいます。裸のままあたたまらずに下をつれてきて上をビデオみさせてるうちに二人でお風呂にあたたまり、体を洗ってあたたまり完了です。リビングで一人にさせるのは不安で微妙ですが10ふんくらいなのでビデオに集中してます

    • 0
    • 8
    • KDDI-SA32
    • 05/03/31 23:29:43

    だいぶ下がっちゃってましたが、レスくださったミナサマ、丁寧で分かりやすいご説明をありがとうございました(*^ω^*)
    とりあえずブックマークしておきました…皆さんのやり方を参考にしてお風呂 頑張ってみます!(・∀・)b

    • 0
    • 7
    • ☆花☆
    • P900i
    • 05/03/31 08:19:21

    私は子供が3ヵ月&2歳の頃から一緒に入れてます!
    まず子供の服を用意し、脱衣所にバスタオルをひいて置きます。それからみんなで服を脱ぎ先に3人で湯槽につかります。上の子を湯槽でオモチャで遊ばせている間下の子を洗い、次に私と下の子が湯槽に入り上の子に自分で洗ってもらいながらお手伝いしてあげてました。上の子も楽しく洗ってましたし、だんだん上手くなりました!それから上の子を湯槽に入れ、下の子を脱衣所にひいておいたバスタオルに包み、自分の体を拭いて、脱衣所の濡れてない場所で服を着せカゴに寝せて、上の子を拭いて服を着せ終わり!自分は子供が寝た後にもう1回入ってました(>_<)今では3歳と5歳前なので楽ですが、下が小さい頃はずっと抱っこしたままでキツかったぁ(;>_<;)

    • 0
    • 05/03/31 06:25:10

    かなりめんどくさいことしてますが、私も全部脱いで二人入れてます。うちもお風呂狭いので自分が洗ってる間ベビを置いておくスペースもないです。浮き輪使ったことあるけど私が持ってるのは乗せるのが少し不便だったので数回でやめました。しかも自分が洗ってる間グズってしまったので…チェアもあるんですがお風呂で使わず食事用になってしまった(^^;
    主サンのとこは下が9ヵ月であれば一緒に入れますよ☆
    下を外で待たせておいて、上の子と自分を先に洗って上を浴槽に入れ下を入れて3人で浴槽につかるってのはどうですか!?それかお湯は下がお座り出来るくらいお湯を少なめにして、オモチャで遊ばせておくとか…自分も入る時にお湯を足すような感じで…。すいません長々と…m(__)m
    私の子も成長すれば主サンと同じ状況になるので、今からどうやって入ろうか考え中です☆

    • 0
    • 5
    • まぁーあす
    • N900i
    • 05/03/31 02:48:58

    うちは1才はん離れてますがあらかじめ服を着せれやすいようにセットし二人分の飲み物を用意して入ります。ちなみにまず私上と一緒に入り洗うその間下をキャリーまたは脱衣所にタオルをひいて待たせて私たちが洗いおわれば上を浴槽に入れ下を入れ洗う3人でぬくもって上を浴槽に待たせて下をタオルに包み部屋につれていき自分はパンツだけ履き上をあげてよく拭いてパンツを履かせ下を着替えさせ上を着替えさせ自分が着替えて終わりです。だいたいこんな感じで30分くらいですべて完了します。

    • 0
    • 4
    • ちゅら
    • KDDI-KC23
    • 05/03/31 00:23:01

    下の子がしっかりお座り出来るなら、二人いっぺんにママも洗って入れますよ。
    一緒に湯船つかって暖まったらみんなで洗い場に上がって上の子を洗う。しばらく下の子は壁に向けて泡が顔にかからないようにおもちゃで遊ばせる(ちょくちょくお湯をかけて冷めないようにしてあげる)。上の子を湯船で遊ばせてる間にママが全身洗って最後に下の子を洗い、みんなでお湯につかって暖まる。
    あがるときは、下の子を拭いて脱衣所に座らせとき、上の子を拭いてあげ自分をふく。
    こんな感じで入れてました。これだと、チェアーも浮き輪も要りませんよ。

    • 0
    • 3
    • KDDI-SA32
    • 05/03/30 23:57:18

    ○さん ゆぅさん レスありがとうございます(^O^)
    うちのお風呂、追い炊きがないからいっぺんに入るしかなくて…
    ○さんは、二人をいれるたびママも服を脱いで入れてますか?
    ゆぅさんは二人をいっぺんにいれながら、自分のシャンプーなどできてましたか?
    下の子は今9ヶ月なんですが、バスチェアと浮きわ どっちが使いやすいでしょうか?お風呂がかなり狭いので浮きわのほうがいいのかしら。

    よかったらレスくださいませm(_ _)m

    • 0
    • 2
    • ゆぅ
    • N2102V
    • 05/03/30 21:52:35

    アタシも2才違いの子入れてましたが,ベビーバスチェア使ったり湯槽に浮かべられる浮き輪みたいな物を使用してましたよ!

    • 0
    • 05/03/30 21:30:26

    1才5ヵ月と2ヵ月です☆私の場合は上の子がお昼寝してる間に下を入れてます。上の子の場合は夜、下の子が寝てる隙に入れちゃいます(出たら泣いてる時アリ..)そして上の子を寝かした後、急いで自分が入ってます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ