0歳2歳の子をママだけでお風呂に入れている方!

• 乳児・幼児
    • 12
    • キキララ
      05/04/02 15:29:56

ぴさん、双子ちゃんは何ヶ月ですか?手順という程、きっちりしたものではないんですが…(^_^;)最初に長男を湯船につからせて、その間に双子の服を脱がせます。脱衣所にはお風呂にひくマットを敷いてバスタオルを敷いて座らせてます。私も脱いでハイハイで洗い場まで来させて、一人を湯船で立たせて、その子を足で挟みながら(笑)、もう一人を抱っこで湯船に入れます。中では両膝に乗せて、肩までつからせて、その間に長男が自分で体を洗います。あがる時は双子を抱えて洗い場のマットに座らせて、体と頭と顔を洗います。シャワーは出しっぱなしで、時々体にかけてます。その後遊ばせてる間に、私が頭と体を洗い、もう一度つかって、交代で長男のシャンプーです。シャンプーを流すのが少し大変ですが、双子がしっかり立つようになれば、もう少し楽になるかなo(^-^)o 洗い場でバスタオルをかけて、一人ずつ脱衣所に連れて行き、まずお茶を飲ませてオムツ、肌着を着せ、私が着替えます。長男も上がり、自分で着替えさせ、双子にパジャマを着せて、二階のリビングで(お風呂は一階)ミルクを飲ませると、ほぼ即寝です。上が五歳で双子が10ヶ月だからできるのかな?わかりにくい文&長文すみませんm(_ _)m 主さんすみませんでしたm(__)m

• 0
古トピの為これ以上コメントできません