予防接種

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • ぼーちゃん
    • KDDI-SA32
    • 05/03/31 04:32:04

ポリオは正直悩んだなぁ‥
    副反応が怖すぎで‥
    ちょうど長男にポリオ通知がきた時って1年前に副反応かも!っていう事が2例起こって一旦中止になったらしくて散々!市役所の人に質問ばっかりしてたよ‥f^_^;
    だって何百人に1人‥とか、何万人に1人‥って言うけど、万が一にもウチの子がその1人に入ったら‥ってどうしても考えちゃってた‥。
    友人に聞いたら、あっさりと『受けてきたよ~☆』と答えた友人が人生2度目に羨ましく思えたよ(笑)
    ちなみに ご先祖様に頼みこんで受けさせたけど、気がきじゃなかった(T-T)
    でも今度は数日中に
    おたふくかぜの予防接種なの‥(T-T)
    副反応でるとすれば
    腫れ、そして酷い場合は無菌性髄膜炎‥(TT)
    また ご先祖様と神頼みです‥(T-T)/~~

• 0
    • 6
    • まぁーあす
    • N900i
    • 05/03/31 03:18:59

母子手帳にはいってある券の分は適齢期になればかならず受けてますしこれからも受けますよ。うちは副作用はでてないです。あと自費の分ですがそれに関してはあらかじめ病院、保健所に問い合わして納得するまで話を聞いてから決めてます。それで去年はインフルエンザはうけませんでしたが幼稚園に通いだしたりしたら確立も高くなるのでうけるつもりです。

• 0
    • 05/03/30 23:07:33

副反応は予防摂取には付き物ですよ。例えツ反やBCGにしても何でもありますよ。たまたま副反応が出てても分かりずらく現れないで済む事があれば、完全に出てる事もあります。不安がって受けないでいた場合、受けなかった予防摂取のせいで苦しんでる子供の顔を長引かせては可愛そうではないですか?私は来月から子供に三種混合受けさせます。私は副反応より、病気にかかって苦しんでる姿を長く見る方が可愛そうだと思います。予防摂取だけじゃなく、体に異物を投与すれば副反応、副作用は現れるのは仕方ない事です。選択は主の自由です。

• 0
    • 4
    • あず
    • KDDI-HI31
    • 05/03/30 21:34:35

副反応はありますよ。しかし何万人に1人とかいうレベルです。それよりも予防接種を受けずにその病気にかかってしまい、合併症や後遺症に苦しむリスクのほうが高いから、私は全て受けさせます。
    あと、予防接種には、我が子を病気から守るという役目の他に、社会にその病気が蔓延するのを防ぐ、という、他者に対する責任の意味合いもあるんです。それも合わせて考えていきたいですね。

• 0
    • 05/03/30 20:18:03

ありがとうございます。副反応とかが気になって、受けてかえって良くないことになってしまったりしないでしょうか?たびたび質問すみません(>_<)

• 0
    • 05/03/30 20:15:17

うちは全部受けました。日本脳炎は3歳~なのでまだ受けてませんが、受けます。任意接種(水痘・おたふく・インフル)も受けてます。理由は、勧奨接種の方は特にアレルギー等がないし、予防接種である程度の免疫は得られるので、もしかかっても軽度ですむからです。任意接種の方は、勧奨接種と同じ理由プラス私自身が子供の頃にはかからず成人してからかかり、かなり辛い思いしたので、子供には同じ思いさせたくないからです。

• 0
    • 1
    • りおん
    • PC
    • 05/03/30 19:54:20

ツベルクリン(BCG)、三種混合、日本脳炎、風疹、麻疹は絶対うけるもの。インフルエンザはその時期ごとにうける。主はどう考えてる?泣くのが可愛そうとかそういう理由ならだめだよ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています