医療事務&#x{11:F9BB};

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 1
    • う~ん
    • KDDI-KC33
    • 05/03/30 22:06:42

    通信講座とかは?でも実際のところ、医療事務は資格取っても経験者じゃないとなかなか雇ってもらえないらしいよ。もちろんPCもできないとなおさらね…。

    • 0
    • 2
    • あさこ
    • N900i
    • 05/03/30 22:21:55

    あたし資格持ってるけどやっぱ働くなら経験者を雇いますよ。医療事務ゎ資格なくても働けるし。今ゎどこもパソコン使うから事務の資格持っていてもパソコンできないと大変だと思います

    • 0
    • 05/03/30 23:02:28

    独学でやってます。時間もお金もあまりないので・・・。とりあえず、本屋さんで資格の本を見てみては?医療事務といっても資格はいろいろありますよ。

    • 0
    • 4
    • 医療事務員
    • N504iS
    • 05/03/30 23:24:44

    資格をとるのにパソコンは必要ありませんが働く時に出来たほうがいいかと思います。ただ他の方が言っているように仕事を探す時は資格より経験重視です。実際、かなりの激務で月始めの一週間は20時前になかなか家へ帰れません。23時まで帰れないことも毎月2~3日間は続きます。その間子供の寝顔しか見られないのは辛いです。もう慣れましたが…。

    • 0
    • 5
    • 医事課
    • P900i
    • 05/03/30 23:54:36

    下の人と同じで、私も激務です。受付業務は華やかに見えるらしいですが、実際残業の嵐・・・。毎月レセプト請求業務は月始め1週間は残業です。私の病院は23時くらいまで残るのが、1日~4日くらいかな?ちなみに月残業のみで80時間超えてます。キーボード打てれば、あとは医事システムは病院それぞれだから、問題ないかも。資格もあったほうがいいけど、笑顔や挨拶、敬語出来る人をうちの病院は採用してます。経験は重視されるけど、頑張って積むしかないですし!

    • 0
    • 6
    • ご意見&#x{11:F9BB};
    • N252i
    • 05/03/31 08:53:11

    みなさんありがとうです&#x{11:F9CF};何だかとても大変なお仕事って事が分かりました&#x{11:F9D2};事務とかとはまったく無縁な私も何かに挑戦してみたく取ろう2と思っても自信がなくアドバイス欲しくてトピたてました。

    • 0
    • 7
    • さよ
    • N900i
    • 05/03/31 10:36:59

    私も⑤年ほど医療事務してました。何も知識のないまま仕事するのが嫌だったので、短期間の専門学校のようなところへ通い、資格も取りましたが、実際、院内では学校で習ったレセプト以外の仕事が多く、資格はなくても全然よかったかも、と思いました。もちろん資格ないと面接すら受けれないところもあるみたいですが…。月末~⑦日ほどは、毎日残業で、夜中の⑫時を過ぎることもしょっちゅう。うちは、年末年始、GWなんて手当てなしの休日出勤だし… 早く辞めたくても、新人さん教育をしなくてはならなかったり、すぐに辞めてしまう人が多くて、⑤年もいてしまった。もし、医療事務を考えているなら、決して簡単な仕事ではないと覚悟しておいたほうがいいと思います。働きやすいかどうかは、病院によって違うと思います。忙しい時なんて、電話応対しながらカルテ作成、受付、会計、と一度に出来ないってば!!!みたいな事もよくありましたー(T_T)

    でも、今知り合いの調剤師さんが勤務する調剤薬局から誘いの話があるので、また働くつもり(^o^;次はパートなので、残業もレセもしなくてよいとの事(^^)v

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ