旦那の実家の借金を… 長文です。

• なんでも
  • N700i
  • 05/03/30 14:58:27

旦那の実家にはかなり借金があります。カード会社のブラックリストにも載っていて借りられないため(義父、義母、義姉の名義)今は旦那名義で借りています。『返済の分は毎月旦那の通帳に振込むから』と言われ最初の半年程は毎月振込まれてきたのですがその後一切振込まれなくなりました。実家の方に何度言っても『他に優先的に払わなくちゃいけないところがあるから』『今はお金がない』などと言われ今は家で返済してる状況です。他にも結局家で返済しなくてはならなくなった借金や、旦那の実家にはかなりお金を貸しているのですが今だに返ってきません。続く→

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 05/03/30 15:06:13

今は家の生活もギリギリで毎日お金のことばかり考えて嫌になります。旦那と喧嘩しょっ中です。私は義父にも義母にも会いたくないし、子供も会わせたくないと思っています。嫁として冷たいですかね? 精神的にまいってます。誰かアドバイスいただけるとうれしいです。長文スミマセン。

• 0
    • 2
    • ねえやん
    • PC
    • 05/03/30 15:14:28

旦那さんの親は自営業ですか?
    うちは自営業でもないのに同じような感じでした。結局は最後まで旦那が払いました。貸したお金も返ってきません。旦那とも喧嘩ばかり続いて最後には説得して義親に私から「うちも余裕ある生活してるわけじゃない。小さい子供がいてこれからたくさんお金いるから貸すお金はもうない」と言いました。それからはお金貸してとは言ってこなくなりました。そういう親の元で育ってる旦那さんなので(これは間違ってるよってこと)説得して義親に主さんから言ったほうがいいんじゃないかな?旦那さんから言ってもらうってのは無理あると思うので。義親はきっと息子は優しいからって理由で甘えてると思います。うちがそうでした。義親にきつく言ってみてください。まだ働いてますよね?義親。どっちがこれからお金必要な家庭かってことをきつく言ってみてください。頑張ってね

• 0
    • 05/03/30 15:15:30

もう旦那さんの実家に関わらないほうがいいですね。借金癖はなかなかなおるものじゃないし、親だけでなく姉もか!!って思ってしまいました。心中察します。肩代わりになってしまった借金はいくらぐらいになるんですか。考え抜いて諦めのつく金額なら、借金を先に片付け、一切の関係を絶つことです。実家にも一筆書いてもらい、今までの借金は帳消しに・しかし今後一切主さんや旦那さんや子供さんに関わりを持たないことを約束してもらう・・・私ならこのぐらいします。主さん自身や旦那さん自身のことじゃないから悩むのもつらいでしょうけど、頑張ってください。

• 0
    • 05/03/30 15:33:37

お二人ともありがとうございますm(__)m 義父、義母二人とも働いています。借金はほとんど義父がいろんな仕事に手を出して作ったものなんです。最近旦那の実家で一緒に暮らしているおばあちゃんがガンだとわかり長くてもあと半年くらいだろうと言われました。もしこの先おばあちゃんが亡くなりお葬式に行かないと言うのはやはり非常識ですよね?

• 0
    • 05/03/30 15:42:43

慶弔関係、両親以外のことでしたら出席はしたほうがいいですね☆慶も弔も、旦那側の人間だとしても一個人で見た場合、その人はその人ですから(・∀・)

• 0
    • 6
    • ねえやん
    • PC
    • 05/03/30 15:50:10

出席したほうがいいと思います。旦那側の家族構成といい義親の共働きといい義祖母のガンといい、うちとまったく一緒でびっくりしました(;^_^A

• 0
    • 05/03/30 15:50:51

そうですよね。ご意見大変参考になります。誰にも相談出来ずに悩んでいたものですから… ありがとうございます。

• 0
    • 8
    • さむらい
    • PC
    • 05/03/30 15:50:53

主さん、大変ですね。すごく気持ちわかります。うちもそうでした。
    うちの場合は旦那が言えないと言ったので、私が義親に「借金を返済する為に子供が欲しがるもの何一つ買えない!このままじゃ、子供の服も買えないし、ろくな物も食べさせてあげられない!借金を作ったのはそっちの責任なのに、なんで子供まで犠牲にならなきゃいけないんですか!?自分達だって子供を育てたことがあるのに、私の気持ちわかりませんか!?」と怒鳴りました。姑は泣きながら謝り、明日からすぐにでも自己破産の手続きをとると言いました。破産申し立てが受理されると返済はストップしたので、それ以後は返済にあててた分をうちに支払うようになり、まだ完済してませんがだいぶ楽になりました。
    主さんの義親さんは自己破産などしてないのでしょうか。優先的に払ってるものとは何なんでしょう?
    あと、葬式のことについては、旦那さんしだいじゃないですか?おばあさんは義親さんの借金と関係ないのであれば、出席した方が良いとは思います。旦那さんの祖母になるのですし。

• 0
    • 05/03/30 16:16:39

皆さんレスありがとうございます。優先的に返してると言うのはたぶん金額の大きいところだと思います。おばあちゃんは義父の親なのですが義父は借金のことで親戚からも見離されているのでお葬式の時ゴタゴタしそうな予感です…

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています