家の中で子供とうまく遊べません

• 乳児・幼児
    • 3
      05/03/30 07:53:37

うちも旦那が出張で1ヶ月帰らないとか2ヶ月休みナシとかだからほとんど一人で子育てしてます♪主さんのお子さんは10ヶ月とのことですが、確かにこの月齢の時期はどうしていいのか私もわからなかったです!で、私は幼児教育学科を卒業してて、学校で「子どもは生活そのものが遊び」って習った事を思い出して実践していきました。まぁ、実践って言ってもたいした事じゃないんですが・・ヾ(;´▽`A``
    10ヶ月頃ってハイハイもできるし何にでも興味があってすぐ違うとこに行くから「飽きた」って思うけど、多分飽きたわけじゃなくて「あっちにもおもしろいものがある」とか「こっちよりおもしろそう!」とか興味の移り変わりだと思うんです。だからそれに付き合ってうまく遊べばいいし、絵本も声は聞こえてるからどこかへ行っても最後まで読みつづけたり、広告を破いてみたり洗濯物を干しながらいないいないばぁをしたり、「待て待て~」って追いかけてみたり、本当そんなんでいいと思います♪あと私は、おむつ換えも着替えも遊びみたいな感覚でやってます。例えば袖を通すときにいないいないばぁをしたりと、動作ひとつひとつに効果音をつけてます(笑)おむつのテープはがしながら「ピリピリピリ・・・(おむつを開いて)パッ!」とか。で、「くちゃ~い」とかあとは普通に声掛けしながら換えたり。そんなんでも子どもは喜んでるから遊びになってるのかな~なんて思ってます。
    逆にうちは今1歳8ヶ月でままごとブーム到来で、家事をしてても呼ばれるので辛いです。゜゜(´□`。)°゜。片付けても片付けてもおもちゃが散乱・・・(´Д`)

• 0
古トピの為これ以上コメントできません