子供の薬について

  • 乳児・幼児
  • はな
  • P900iV
  • 05/03/29 21:52:32

4歳の娘が今風邪で高熱が 4日ほど続いています 病院に行くと喉がひどくはれているせいだと言われ薬をもらいました(抗生物質と咳の薬) それを旦那に話したところ、いつかは治るんだから薬は飲ますなと言われました 薬を飲みすぎるときかなくなるからだそうです でも私としては早く治してあげたいから飲ませてるのですが旦那の言い分どう思いますか?長文失礼しました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/03/30 06:41:57

    耐性は短期間ではつきませんよね 少し安心しました もらった薬を飲ませて早く治ってくれることを願います みなさんありがとうございました

    • 0
    • 6
    • にゃ
    • N900iS
    • 05/03/30 00:56:54

    抗生物質が出てるぐらぃなんだから放っておぃて治るのには時間がかかると思ぅょ!子供が辛いんじゃなぃ?

    • 0
    • 5
    • ぼーちゃん
    • KDDI-SA32
    • 05/03/30 00:50:49

    抗生剤の話は知りませんが、4歳にもなってたら市販薬で済ます場合と病院へ行くのと分けてることでしょうから そんなに気にしなくてもいいのではないでしょうか?
    中耳炎のような場合ですら『短期間なら大丈夫』と言われてるくらいですから‥
    喉の痛みは酷くなると自分の唾液ですら痛くて飲み込めなくなるからね‥(;_;)
    ルゴール液で喉やいてあげたりすれば、薬だけより少しは早く良くなるからね。

    • 0
    • 4
    • あず
    • KDDI-HI31
    • 05/03/29 22:54:57

    最近、新聞にも「幼いうちから抗生剤を飲ませすぎると耐性ができて、いざという時に効きにくくなる」という記事も出て、旦那さんのように考える人も多いですよね。結論から言うと、人それぞれの考え方かなぁ…。私は看護師なんですが、抗生剤の耐性(いざという時に効かなくなる現象)って、そう簡単には、まして飲み薬ではつかないんじゃないかと思います。だから明らかに風邪などウィルス性の病気の時に、細菌性の病気の予防として出される抗生剤は飲ませないけど(抗生剤は細菌には効くけど、ウィルスには効かない)、中耳炎や扁桃腺炎のように、明らかに細菌が悪さをしている病気の時にはきちんと飲ませますよ。

    • 0
    • 3
    • ポニー
    • P900i
    • 05/03/29 22:22:38

    長期間に渡って飲ませるわけじゃないと思うので…
    熱と喉の腫れって大人でもツライですよね(>_<)
    うちの旦那は、私が高熱・咳・喉が腫れた時に「薬効かなくなるよ!そんなに多い種類の薬飲むな~」なんて言ってたら、肺炎にまでなって…逆に悪化(汗)
    それから何も言わなくなりましたね(;^_^A

    • 0
    • 05/03/29 22:17:48

    うんとサンありがとうございます 抗生物質たまに忘れる日もあるのでこれから気をつけます 今回の熱は3日様子を見て下がらなかったので受診しました 食欲もなかったですし 旦那が言うには熱あるぐらいで病院に行きすぎだと言います 薬なんか飲まなくてもいつかは治るんだからほっとけばいいって考えらしいです なんか薬というものが分からなくなってしまって…

    • 0
    • 1
    • うんと
    • KDDI-SA33
    • 05/03/29 22:01:02

    しんどくなさそうならまぁ飲まなくてもいいとは思うよ

    一番やったらいけないのは抗生物質は飲んだり飲まなかったりっていうの


    飲み始めたら
    出された量と回数と日数を守ってきっちり飲む
    飲まないなら
    まったく飲まない

    必ずこれだけは守っていれば


    痛くて食べられないとか
    泣き叫ぶとかだったら飲ませた方がいいと思うよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ