離婚後の姓について。

• シンママ
  • ムー㌃
  • KDDI-KC32
  • 05/03/29 21:46:52

離婚後、少ししてから旧姓に戻すことは出来ますか?離婚と同時でなきゃ旧姓に戻すなら無理ですか?今、このままの姓で居るか、旧姓に戻すかカナリ悩んでます。旧姓に戻したら離婚したのバレバレになるし、今の姓は日本で何番目かに多い姓だし、離婚してまで旦那の姓を名乗りたくないし。旧姓はカッコいいし、私にとっては最高の字画でした。でも、旧姓に戻したら子どもの字画が悪くなったら困るし。…まじカナリ悩みまくってます。どなたか意見ください。そして皆さんはどっちにしましたか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • あやか
    • PC
    • 05/04/03 18:04:45

旧姓にしたら子供の字画がかっこわるくなったら困るしってそんな基準で考えてるんですか?あなただけ旧姓に戻して子供さんそのままにしててもかまわないですよ でもいろいろ手続きしたりするときとか周りからとか言われないとはいえないですよ かっこわるいかっこいいとかで悩むのは子供の母としてどーかと思います もし姓を変えるなら離婚届け書くときにしたほうがらくです あとからだと戸籍とったり家庭裁判所いって申し立てしたりと色々手続きが必要になります お金も少しかかるし・・・

• 0
    • 2
    • りさ
    • N505iS
    • 05/03/30 08:40:34

私も先週、元夫の姓から旧姓に戻しました。戸籍謄本を持って家庭裁判所に申し立てをして面接します。変更したい理由が裁判所に認めてもらえれば可能ですよ&#x{11:F995};必要書類を裁判所に確認してから行ったほうがいいですよ&#x{11:F8EA};

• 0
    • 1
    • (^O^)
    • KDDI-SA33
    • 05/03/29 23:07:20

後からでも変えれると思いますよ!家庭裁判所だかに行くんだと思います!私は子どもがお腹にいるときに離婚して、その時に私は姓を変えて、子どもが産まれた時に子どもの姓が元旦那の姓になってしまったので家庭裁判所に行って変えましたよ(^O^)

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています