きんぴらの味付けは?

  • なんでも
  • KDDI-KC33
  • 05/03/29 21:12:43

本見て作ってみたら、旦那に甘さが足りないと言われました。酒と醤油を入れたけど、みりんも入れるべき?私は苦手できんぴら食べたことなくて、正しい味が不明です。みなさんのお宅のきんぴらの味付け教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 05/03/30 01:20:16

    うちはごぼう、人参、牛か豚で、味付けは醤油、酒、砂糖、七味。

    • 0
    • 11
    • うちは
    • N900iS
    • 05/03/30 01:17:23

    材料は皆さんと同じような感じですが、味付けは焼肉のタレ使って手抜きしてます(^o^;

    • 0
    • 05/03/29 23:44:14

    この間じゃがいもと人参できんぴら作ったら旦那がおいしいって喜んでました!じゃがいもがシャキシャキしててよかったですよ(^.^)b

    • 0
    • 9
    • KDDI-KC33
    • 05/03/29 23:20:44

    きんぴらって、私はごぼうと人参だけのイメージだったけど、色々あって奥深いんですね(*´▽`)こんにゃくとか豚肉おいしそう。みんな工夫してるんだね。煮たり炒めたり、色々試してみます!みあさんのきんぴら食べてみたいかも(*≫ω≪*)
    取り合えず明日のお弁当用に、人参のみで作ってきます。ごぼう切れちゃった…

    • 0
    • 8
    • きんぴら
    • PC
    • 05/03/29 23:11:03

    汁気がなくなるまで煮詰めたら水分飛んで味が濃くなるから美味しい。シャブシャブの状態じゃ味も薄いし材料に調味料が絡まないよ。糸コン入れても美味しいよ。

    • 0
    • 7
    • みあ
    • N900i
    • 05/03/29 22:11:29

    我が家は、鳥肉こまぎれ・蓮根薄切り・ゴボウささがき・こんにゃく細切で作ります。
    味付けは濃口醤油・三温糖・酒・みりん少々・ごま油少々・柚子入り七味唐辛子です。
    旦那を始め、友達や旦那の会社の人から好評で、よく頼まれます(^-^)

    • 0
    • 6
    • *
    • KDDI-CA31
    • 05/03/29 22:07:43

    たぶん、お姑さんも砂糖少しは入れてると思いますが、鷹の爪が勝ってますね(~-~;)
    うちの場合は、ゴボウを削ぎ切り?にし、水に浸して灰汁を抜いておいて、人参の千切り、豚肉を細かく切ったものを炒めてゴボウを水からあげて一緒に炒めて水分がでるので しばらくは煮詰める感じで、水分が減ってきたら醤油と砂糖を目分量、仕上げにゴマ…という感じです(^^)ゴマは無い時もありますが☆

    • 0
    • 5
    • PCです。
    • PC
    • 05/03/29 22:05:28

    豚肉入れるとうまみがでて美味しいよ!うちは炒めて少ししんなりしたら水と調味料入れて煮ます。

    • 0
    • 4
    • KDDI-KC33
    • 05/03/29 21:58:20

    *さんも砂糖入れる派なんですね。お姑さんは鷹の爪を入れるの?そりゃそうとう辛そう(A^-^;)砂糖なしの辛い味付けも間違えではないんですよね。うちも甘辛いのが好きらしいから、砂糖入れて作り直すつもりです。また質問なんだけど、作る手順はどんなですか?

    • 0
    • 3
    • KDDI-KC33
    • 05/03/29 21:33:55

    PCさんちは豚肉とレンコンも入れるんですか!なんか豪華ですねぇ(*´▽`)きんぴらって甘みがあるものなんですね。みりんと砂糖入れてリベンジしてみます!ちょっとまた質問なんだけど、きんぴらって煮るものなんですか?煮たあとに炒めるの?炒めものだと思ってたけど間違ってる?

    • 0
    • 2
    • *
    • KDDI-CA31
    • 05/03/29 21:27:57

    姑さんの作るキンピラは鷹の爪が入ってたりで辛い…我が家の味付けは砂糖と醤油のみ☆甘辛いかんじだから 辛いキンピラは苦手です(>_<) 味付けは人それぞれじゃないでしょうか、ちなみに姑さんは辛いものが大好きです。

    • 0
    • 1
    • うちのは・・・
    • PC
    • 05/03/29 21:25:07

    ごぼう・人参・スライスレンコン・豚の薄切りを炒めて
    水、だしの素、砂糖、みりんを入れてしばらくそのまま煮る。5分ちょいたったら濃い口しょう油を入れる。
    しょう油を入れる前にしばらく煮ると甘さが出ると思います。うちはずっとそうしてきたので・・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ