【長文】今日の眼福【駄文】

• なんでも
  • ヌチ
  • KDDI-TS31
  • 05/03/29 20:39:03

こぶし、木蓮、遅咲きの紅梅が咲く街で擦れ違った散歩中のミニチュアダックスフンド。
まだ若さと好奇心溢れる風情で、振り返るしぐさが何とも言えないかわいらしさ。表情豊かなところが、あたかも幼子のよう。眼福。

春ですね、花粉舞い散る春ですね。
くしゃみ鼻水鼻づまり目の痒みは堪え難いものですが、一度周囲に涙で霞む目を向ければ、楽しいことはたくさんございます。涙の曇りガラスの向こうに見える風景。あなたにとってどんなものでしょうか。

仕事から帰ったら、風邪気味にも関わらずすばらしくご機嫌な様子の超スピードハイハイ(若干ズリバイも含む)で駆け寄ってきた我が子の笑顔。これがあるから、今日もがんばれたのです。携帯の待ち受けは我が子。手帳カバーの中には我が子の写真。嗚呼眼福。

眼福。
おいしいものを食べたときには、口の福と書いて口福と申します。
故に、美しいもの、かわいらしいもの、気持ちのよいもの、すばらしいものを見たときは眼福なのでございます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • ハマ
    • P900i
    • 05/03/31 17:24:30

今日の眼福…
    買い物の途中とても綺麗な色のロシアンブルー(飼い猫)を発見しました!お余所の庭の中に座っていたので、近くで見たくて柵に接近…突然「何か御用ですか?」と背後からその家の方に声を掛けられビックリ(>_<)「何でもないです!」って逃げちゃいました(*TдT)なんで猫を見てたって言えなかったんだろう…

• 0
    • 8
    • ヌチ
    • KDDI-TS31
    • 05/03/30 12:20:15

旦那が休みならば、家族三人電車ブラリ旅。湯煙の向こうに浮かぶ白い影は今!~美人主婦探偵が解き明かす、市場最凶最悪密室殺人の謎~
    風が少々冷たいものの、花粉舞い散るとてもよい気候です@東京

せっかくの休みですので、子供の検診をと思い小児病院へ参りました。
    道中保育園を横切ったらば、楽しそうに遊ぶ子供らが
    「赤ちゃんだ!」「赤ちゃんだ!」「かわいい!」

ありがとう、ありがとう。親バカかあちゃんは、社交辞令でも嬉しいよ(*ノωノ)

• 0
    • 7
    • ハマ
    • P900i
    • 05/03/29 23:32:22

まるで絵手紙でも観るような優しく楽しい文章、素敵です。主サンのエッセイを読んだら、明日あたり「電車ぶらり旅(2~3駅)」にでも出掛けたくなりました。でも現実は…明日は旦那が休みなので気が休まりません(T_T)トホホ

• 0
    • 6
    • ヌチ
    • KDDI-TS31
    • 05/03/29 22:52:43

こんばんは。
    明日の離乳食、どうしようかとたくらんでおりました。
    明日は仕事を休んだので(自分の持ち分はキッチリ片付けるけれど、片付いたらさっさと休む不良社員でございます)、二日ぶりに嬉しい楽しい離乳食に凝ってみます。
    後期にさしかかっておりますので、大人の食事のミニチュア版…まるでおままごとをしているかのような食卓になり、乙女心満開です。
    えぇ、もう乙女なんぞ言えぬ年と風貌ではありますが。心は永遠のピーターパン。

紫芋のポタージュ(紫色になる予定が、水分で色が飛んで微妙な灰色に!)
    人参のすいとん(連続してとびびにかかり、とびひには人参や玉葱がよいと聞き及んだので)
    かぼちゃの煮っころがし風
    デザートは空豆入りのくず餅にでもしようかな、と、妄想するだけでもいとたのし。

さてさて明日は朝食が済んだら親子でお散歩にでも参りましょうか。初めて迎える春の足音の一端でも、ほんの少しのイメージだけでも思い出に残してやりたいな、と。

• 0
    • 05/03/29 22:31:59

こんばんは。私は難しいものは苦手ですが、ヌチさんの文はとても好きです。
    改めて自分に欠けていたものが、すぅ~っと体内に入っていく感じです。
    眼福、口福。素敵な言葉ですね。
    今日は忙しくて、見失っていたけど、明日はゆっくり『福』を味わってみます。

• 0
    • 4
    • 液体
    • N700i
    • 05/03/29 21:52:50

こんばんは。眼福ですか、よい言葉ですね。うちもただ今可愛い幼子を両脇にベッドでまたーり、寝顔を見てまさに眼福であります。主タン今宵のママスタはいかがですか?こちらはあまり旦那に埋もれることはありませんぞ。

• 0
    • 3
    • ヌチ
    • KDDI-TS31
    • 05/03/29 21:08:40

春ですから。たまには詩人になるのです。

口福口福。
    閉店間際の和菓子屋で、小さな三色団子買って一人で楽しんでおります。

• 0
    • 2
    • む~む
    • P900i
    • 05/03/29 20:42:47

物書きさんでしょうか。
    私は「口福」実感中です。

• 0
    • 05/03/29 20:40:43

ご丁寧にありがとうございます。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています