みなさんは、旦那さんのお母さんのことを

  • なんでも
  • P2102V
  • 05/03/29 20:30:25

なんて呼んでますか? あたしゎ結婚したんだしと思って頑張ってお義母さんって呼んでますが…最近そーよぶのがいやになってきました。 やっぱり自分のお母さんは、一人だけってゆーか、姑とうまくいかないからってのもあるんですが(X_X;)みなさんは、なんて呼んでますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 44
    • 上沼恵美子が
    • KDDI-HI32
    • 05/03/30 11:46:38

    結婚したから今日から『おかあさん』だなんて難しい!!だからお互い気に障るんだって前テレビでゆってた。
    でもうちも『おかあさん』て言ってる。
    彩子だからたまに『あやや』とか『ばやや』とか…

    • 0
    • 43
    • 実母は○○チャン♪
    • N900i
    • 05/03/30 11:42:03

    義母はおかあさん。

    • 0
    • 05/03/30 11:39:21

    「おかあさん」と呼んでいます。子どもの前だと「おばあちゃん」

    • 0
    • 05/03/30 11:32:23

    私は名前で呼んでます^^◯◯チャンって☆孫(ウチの息子と娘)にもそぅ呼ばれてます。名前のがウレシイんだって^^;

    • 0
    • 05/03/30 10:14:53

    姑や旦那他、人前では「おかあさん」。影ではババァ呼ばわり!Ψ(`∀´)Ψケケケ

    • 0
    • 05/03/30 09:32:04

    わたしは実母の事はママって呼んでたから、おかあさんと呼ぶ事にまったく抵抗なかったなぁ。

    • 0
    • 05/03/30 09:28:24

    姑の前ではかなり抵抗あるけど「おかあさん」って言ってる。けど、姑がいないと「おばちゃん」。旦那の前でも「おばちゃん」だな。

    • 0
    • 37
    • すみれ
    • KDDI-HI33
    • 05/03/30 08:46:48

    うちも姑は私の事は「○○ちゃん(すみれなら、すみちゃんて感じで)」なのに、私の旦那や義弟や義弟嫁や孫たちの事は「○○○(名前で呼び捨て)」だよ。この違いは何なんだ?

    • 0
    • 05/03/30 07:55:30

    私はお義母サン→おかあさん。向こうからはサン付けで呼ばれてる。実の子じゃない義姉はチャン付け。この差は何?実の子を婿にやったから、嫁はチャン付け?でも、私はおかあさんなんて本当は呼びたくない。子供の前でばぁばと呼びたいけど、子供がばぁばと呼ぶと嫌がるから呼べない

    • 0
    • 05/03/30 05:30:15

    おかあさん、って呼びます。他に呼び方が思い浮かばないです。旦那や実母の前では紛らわしいので「○○ママ」○○=名前 。

    • 0
    • 05/03/30 03:50:41

    オ カ ア サ ン
    お義母さん
    オ ト ウ サ ン
    お義父さんだな。
    呼び名は、[お義母さん][お義父さん]というあだ名みたいな感じで、抵抗はあんまりなかった。
    メールでは『お義母さん』と一応書くんだけど、後で『義』だけ消して最終的に『お母さん』で送ってる。
    面倒な事してると思いながらも、『おかあさん』は他にいても『お母さん』は一人だから。でもお義母さんからしたら、よそよそしいと思われそうで、そうしてたよ。


    ま、今じゃ絶縁したから関係ないけどね…。夫の親の話題が出た時は、夫と二人して『○○父』『○○母』(○○←名字)と呼んでる。

    • 0
    • 33
    • はな
    • KDDI-HI32
    • 05/03/30 03:29:11

    やっぱ『お義母さん』かな。子供と一緒の時は『ばぁば』とか☆ すっごい性格合わなくて嫌いだけど、自分もいく道だしf^_^; (うち♂二人だし) 普段旦那にブーブー文句 言ってたら、『そんなに口ウルサイと将来嫁に嫌われるぞ!』だって。。。
    たしかに同じ事何回も言うから自分でも口ウルサイと思うけど~(-.-;)

    • 0
    • 32
    • びーず
    • KDDI-CA31
    • 05/03/30 02:43:47

    おかあさまだね。
    実母はままだし。

    • 0
    • 31
    • デッパ⊂(´ш`⊂⌒`つ〃
    • KDDI-SA32
    • 05/03/30 02:34:01

    ママって呼ぶよ☆あとはあだなとか。お母さんはやっぱ一人だしね(癶∀癶)仲良しだから何て呼んでも怒られないよ♪

    • 0
    • 30
    • うちは
    • KDDI-SA31
    • 05/03/30 02:21:18

    お義母さん(おかあさん)って呼んでる。
    メールの時も「お義母さん」て。
    実母がいないからかすんなり呼んでるかも‥

    • 0
    • 05/03/30 01:39:11

    アタシも呼び掛けたことないよ&#x{11:F9C7};旦那と二人で話してるときはお父さんお母さんて言ってるけどね&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};&#x{11:F99A};自分の親じゃない人をお父さんとかお母さんて呼ぶのなんかイヤだよね&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 28
    • ゆ 改め (ρ_-)y-゚゚゚
    • F900i
    • 05/03/30 00:27:03

    直接呼びかけた事がない。近くに言って用事を伝えるか、目が合わないとあまり話もしない。

    • 0
    • 05/03/30 00:25:58

    付き合っていた時、叔母さんとかおばちゃんって言えなくて、『ママ』と呼んでいたので今だに『ママ』です…
    子の前ではバァバと言いますが、いない時はママと呼んでます。

    • 0
    • 26
    • (・∀・)ノ
    • SH900i
    • 05/03/30 00:22:52

    人前では「おかーさん」
    いつもは「○○ちゃん」って呼んでます☆
    義母からは名前を呼び捨てか たまーに ちゃん付けで呼ばれてます。
    まるで友達のようで楽しいです&#x{11:F9F8};

    • 0
    • 05/03/30 00:20:07

    とりあえず頑張っておかあさんって呼んでたけど、もぅ呼びたくないんだけど…… 今更かえたらわざとらしいしおかしいよね?どうしよう? 結構姑さんのことキライな人多いんだねぇ~自分だけじゃないんだ、って少し安心しました。

    • 0
    • 05/03/30 00:15:44

    普通にお母さんって呼んでる。んでお母さんにはりなちゃんって呼ばれてて義理お兄ちゃんの事はお兄ちゃん。

    • 0
    • 05/03/30 00:02:26

    私ゎ『〇〇さん』って名前にサンつれてる!仲が悪いとかじゃなくて恥ずかしくて『お母さん』って呼べない。でも、旦那の兄嫁のこと私大キライで話かけないし旦那の前や義母の前でゎ『ぉ兄ちゃんの奥さん』って呼んでる。

    • 0
    • 22
    • 結婚前から同居してたけど
    • P900i
    • 05/03/29 23:40:17

    まだ一回もお義母さんっていった事はない&#x{11:F9AC};仲悪いわけじゃないけど呼ぶの恥ずかしいし&#x{11:F9AB};今は結婚して別居だから週1会うか会わないかで余計に呼べない&#x{11:F9D1};&#x{11:F9AC};同居の時は普通に気付かれるまで話し掛けなかったり(笑)

    • 0
    • 21
    • コユキ
    • SH900i
    • 05/03/29 23:30:42

    私は「○○(←名前)サン」って呼んでる。旦那も私の父母をそれぞれ「○○サン」って呼ぶ。

    • 0
    • 05/03/29 21:55:34

    おかぁちゃん って呼んでる。

    • 0
    • 19
    • うちは
    • KDDI-SA32
    • 05/03/29 21:45:49

    呼んでない(^_^;)
    話す事もないし…

    • 0
    • 18
    • すみれ
    • KDDI-HI33
    • 05/03/29 21:44:41

    &#x{11:F9A5};の方にもあったけど、私も「○○さんのお母さん」て呼んでる。で、旦那の前では「あんたの親」。本当大嫌い!義弟嫁は実母がいないから「お義母さん」と呼んでるようだけど…

    • 0
    • 17
    • エルメ
    • N900iS
    • 05/03/29 21:35:28

    私の母親は、ばぁさんで旦那の母親は、ばぁちゃん。

    • 0
    • 05/03/29 21:30:55

    おからさん。

    耳が悪いのか、返事するよ。本当に嫌いだ!いつこの世を去るんだろうか…

    • 0
    • 05/03/29 21:27:34

    生まれてすぐ離婚して父に引き取られたからお母さんとゆう言葉を言った事がない私に嫌いな姑の事をお母さんと呼ぶのはキツイ…。

    • 0
    • 05/03/29 21:27:05

    かあちゃんと呼ぶ&#x{11:F9A2};

    • 0
    • 05/03/29 21:21:11

    おかあ様。

    • 0
    • 05/03/29 21:15:41

    あたしも姑きらいです&#x{11:F9A9};だから余計おかあさんと呼びたくない…… デキ婚だけどまだあさいとゆーかで、名前でよぶような仲でもないし&#x{11:F9AC}; おばさんもひつれないかなと思って頑張ってよんでるけど、 仲良くないし、嫌味とかすごいし、ひどいし、年なのに私と張り合ってくるし&#x{11:F9AC};なんか自分頑張っておかあさんってよんでるのがバカバカしくなってきちゃって&#x{11:F9AC};

    • 0
    • 05/03/29 21:12:34

    『ママ』って呼んでます。
    実母が居ないから『おかーさん』って響きがなれなくて・・。
    最初は「○○のママ」って呼んでたけど。
    ママも実子はみんなおかーさんって呼ぶから新鮮みたい。
    電話で「ママだけど・・・」って。
    旦那に電話の事を言うと気持ち悪がってる。w

    • 0
    • 05/03/29 21:06:06

    姑きらい!!おかあさんって呼んでます。実母はママって呼んでるので私からしたら、おかあさんってのはある意味他人行儀。

    • 0
    • 9
    • &#x{11:F9A0};
    • P900i
    • 05/03/29 20:58:36

    〇〇(旦那の名前)のおかあさんって呼んでる。キライだから義理でも母とは認めたくない(¬_¬)

    • 0
    • 8
    • 私は
    • KDDI-HI32
    • 05/03/29 20:42:33

    ばあちゃん。出来婚で子供すぐうまれたから、ばあちゃんで覚えさせた。義姉の子が15歳なんだけど、ずっと、ばあちゃん②て呼ぶから私も自然に、ばあちゃんって...失礼かしら?

    • 0
    • 7
    • かか
    • KDDI-SA31
    • 05/03/29 20:42:01

    うちは、ばーちゃんとかおかーさんって呼んでるけど…
    深く考えないな
    (* ̄o ̄)ゝ

    • 0
    • 6
    • KDDI-KC31
    • 05/03/29 20:41:44

    「おかあさん」て呼んでます。
    実母の事は「おかあ」で“さん"はつけないで区別つけてます。

    • 0
    • 5
    • 普通に
    • KDDI-CA31
    • 05/03/29 20:40:10

    お母さん☆ メールでもお母さんと書く♪

    • 0
    • 05/03/29 20:38:44

    「おかあさん」と呼んでいます。他に呼びようがないから。名前で呼ぶのも抵抗があるし…

    • 0
    • 05/03/29 20:37:43

    旦那が「おかん」と呼ぶので同じく「おかん」

    • 0
    • 2
    • 普通に
    • N900iS
    • 05/03/29 20:37:38

    おかあさん。聞こえは【お母さん】だけど【お義母さん】って漢字を付けて呼びたいくらい&#x{11:F995};あくまでも義理の母。

    • 0
    • 05/03/29 20:37:18

    私は、未だに「おばちゃん」て言ってる。漢字では『お義母さん』て書くけど、口で言うと普通に『おかあさん』だから、何か抵抗ある。意味不明な文章でスミマセン!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ