【ご祝儀・冠婚葬祭】はここで聞け!【総合】

  • なんでも
  • おせっかい婆
  • D902i
  • 07/12/10 19:32:19

ご祝儀や冠婚葬祭の質問がちょいちょい立つので、些細なことや相談などはここでどうぞ。
くだらない質問でも皆ここでは親切に教えてあげましょう。
地方によってはしきたりや金額なども異なるので必ず都道府県は記載しましょう。
全国的に聞きたい場合は場所問わずと記載しましょう。
必ずお礼は忘れずに。

  • 11 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4494件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/13 21:15:36

    旦那の妹が再婚します。
    相手は初婚なので式を挙げるそうです。
    1回目の結婚式では、10万円包んでいます。
    今回、夫婦+高校生+小学生2人です。
    いくら包んだらいいんでしょうか?
    正直、再婚なのでお祝儀包むのももったいなく思ってしまいます。
    また、離婚するんじゃないかと…

    • 0
    • 18/03/16 06:49:20

    >>4492
    ありがとうございます(^^)

    • 0
    • 18/03/15 21:12:58

    >>4491
    7万でいいと思うよ。

    • 0
    • 18/03/15 14:03:40

    友人の結婚式に主人と私と小学生の3人で出席します。
    夫婦だと5万ですが、子供を連れて行くとなると祝儀は7万ですかね?
    無知ですみません。

    • 0
    • 18/03/15 13:17:25

    >>4487
    私なら三万だな
    私の住んでる地域は再婚とかなら皆三万とかだよ
    最初で皆かなり渡すし

    • 0
    • 18/03/15 13:13:10

    >>4487
    10万円渡して、「お返しは本当にいらないからね。お互い家族いると色々大変だし、今後こういうやりとりは一切なしにしましょう!」って提案したことあるわ。
    こんな提案ナシなら5万円。

    • 0
    • 18/03/15 13:11:12

    >>4487
    うわ、渡したくないー!が本音(笑)
    5~7万かな。
    あーでも7も出したくないー。

    • 2
    • 18/03/14 19:43:37

    義妹が再婚したんだけど(相手は初婚)、入籍のみの場合お祝い渡すもの?
    その場合はいくらくらいが相場ですか?
    1回目の結婚の時10万包んだから、正直キツいです。

    • 0
    • 18/02/22 21:58:23

    知人への出産祝いを現金にしようと思ってるんですけど、きれいめなお札なら大丈夫ですか?結婚式みたいに新札とか関係ありますか?

    • 0
    • 18/02/11 20:05:12

    従姉妹が10月に結婚式あげて、県外のため私の両親のみ出席しました。両親とは別にわが家からもご祝儀を持って行ってもらって、バルーン電報を送りました。欠席者は内祝いは普通ない物なんでしょうか?ラインで「ありがとー」という感じの内容が送られてきただけです。。。物が欲しいわけじゃなくて心からおめでとうと思っていたので少し寂しくてモヤモヤしています。

    • 1
    • 4484
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/11 17:57:35

    あげ

    • 0
    • 18/02/11 15:59:48

    私の出産の時はおむつケーキとかの品物のお祝いを義妹から貰って今度義妹が出産するんだけど、同じく何か品物のみでも良いと思いますか?
    結婚祝渡しても内祝なかったし正直品物のみが良いんだけど立場的に現金も渡すべき?

    旦那の妹

    • 0
    • 17/12/31 17:10:09

    そうです。葬儀には来ました。1年以上前に決まっていても休めない仕事ってすごいなぁ、と思います。コメントありがとう。

    • 0
    • 17/12/31 17:03:59

    >>4480
    1周忌や3回忌なら別に来れなくても仕方ない
    葬儀に来なかったわけじゃないでしょ?
    めんどくさい小姑だね

    • 5
    • 17/12/31 16:59:16

    弟のお嫁さんが父の一周忌や三回忌に仕事が休めない、と言って来ませんでした。注意すると、公務員のお姉さんには分からないだろうけど、簡単には休めないものだと言います。喪主の妻なのに、それでいいんだろうか?みなさんのご意見を聞かせてください。

    • 0
    • 17/12/13 02:50:29

    >>4473喪服が無難です

    • 0
    • 17/12/13 02:41:15

    >>4476同額より地域によって違うし、調べてみては?

    • 1
    • 17/12/13 01:56:00

    >>4476
    自分の時に貰った祝儀と同じ金額包めばいいとおもうけど。
    欠席しても同額だよ。

    • 0
    • 17/12/13 01:30:05

    小学校からの付き合いの親友が結婚します。

    結婚式に招待されましたが、諸事情があり出席できません。

    約10年前の私の結婚式には出席してくれた親友です。
    この場合、お祝いはいくら包んだら良いでしょうか。

    • 0
    • 4475
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/11/24 19:01:46

    式挙げない身内の結婚祝の金額で悩んでるんだけど五万じゃ少ない?こちらの結婚式のときは独身で三万でした!

    • 0
    • 17/11/07 20:28:01

    >>4473
    どなたか教えて下さい。

    • 0
    • 17/11/07 08:14:45

    友人の三回忌は喪服でよろしいでしょうか?

    • 0
    • 17/11/07 08:10:38

    >>4471
    コメントありがとうございます。
    親に聞いたら、夫婦で決めたらいいよと言われてしまったので、迷っているところです。

    • 0
    • 17/11/04 19:15:16

    >>4470
    私なら二度目なら5万にしたい…
    親には聞いてみた?

    • 0
    • 17/11/04 14:33:23

    兄が再婚しました。結婚式や食事会の予定は無いそうです。いくら包めばいいでしょう。夫婦で5万か10万にしようかと思っていますが、やっぱり10万が相場ですか?

    • 0
    • 17/09/21 14:59:04

    あげ

    • 0
    • 17/07/25 19:12:44

    >>4466
    ありがとうございます
    新婚旅行には行かないようです
    他に良い名目はないでしょうか?

    >>4467
    兄弟なら夫婦で10万かなと思ってまして…
    うちの子供たちも大きいですし
    でも兄をたてて金額は揃えた方が良いですよね

    • 0
    • 4467
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/07/25 19:09:12

    >>4465
    10万

    義兄が10だから同じだけ出したくないんでしょ(笑)

    • 0
    • 4466
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/07/25 19:07:48

    >>4465
    10万と新婚旅行のお小遣い2万

    • 0
    • 17/07/25 18:58:25

    旦那の妹の結婚式
    家族で呼ばれていて夫婦と子供(大学生2人)の4人です
    相場はいくらになりますか?

    旦那の兄は夫婦と子供(大学生、高校生、中学生)の5人で10万だそうです

    • 0
    • 17/07/03 13:43:52

    私の結婚式の時に2万円包んでくれた友達の結婚式があります。
    この場合わたしも2万円包んで大丈夫ですかね?
    ちなみに友達が入籍した時、お祝いに電化製品(1万円程の)を贈っています。

    • 0
    • 17/06/26 00:33:27

    >>4462
    あんまり多くても望んでたみたいで…っていうのもあるよ。
    もらいすぎると相手に気を遣わせてしまうしね。

    • 0
    • 17/06/25 15:58:00

    >>4461
    ありがとうございます。
    他の姉が一度会った事があるから三万包むと言われたので一万じゃ少ないかと思ったんです。
    一般的なら良かったです。

    • 0
    • 17/06/25 15:45:53

    >>4460
    1万が一般的だと思います。

    • 0
    • 17/06/25 15:36:47

    教えて下さい。
    籍を入れてからまだ日が浅く、会った事もない義兄(実姉の夫)の親が亡くなりました。
    お香典は一万じゃ少ないですか?!
    お通夜などは遠方のために行かれないです。

    • 0
    • 17/04/27 22:14:43

    友人の結婚式のご祝儀は2万でも大丈夫ですか?

    • 0
    • 4458
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/09 00:27:27

    >>4456
    >>4457
    ありがとうございます。
    3万にします。

    • 0
    • 4457
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/09 00:19:54

    >>4455
    二万でいいのは学生までだと思うから、やっぱり三万かな。

    • 0
    • 17/04/09 00:18:03

    >>4455
    出席するなら三万かな。
    ちょっと損した気分になるけど。

    • 0
    • 4455
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/09 00:16:15

    旦那が今度結婚式に参列予定です。
    同じ小中で仲良かったのですが、卒業してからはそんなに遊んでません。何年かぶりなのに勝手に出席するって決めた旦那に腹立つけど…
    ちなみに私達の式には出ていません。
    ご祝儀はやっぱり3万の方がいいですか?2万じゃダメですかね?

    • 0
    • 17/02/10 20:37:12

    ご祝儀について
    中三の姪が高校受験で合格しました。卒業、入学、合格祝いで三万包もうと思いますが少ないかな?あと渡すのは入学したときですか?

    • 0
    • 17/02/10 20:34:37

    旦那の祖母の一周忌なんですが、欠席します。
    欠席の場合、1万とお供物で大丈夫ですか?

    • 0
    • 17/02/10 20:05:09

    >>4451
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/10 18:59:10

    >>4450OK

    • 0
    • 17/02/10 18:57:30

    身内の結婚式に招待されました。
    うちの子は小学生で、制服があるのですが、制服での出席は非常識ですか?
    もちろん靴はフォーマルシューズを準備します。
    結婚式用に洋服を買い揃えた方がいいでしょうか?
    ちなみに下の子は未就園児なので、結婚式用に服を買います。

    • 0
    • 17/02/10 18:54:03

    >>4447
    2歳の子供と二人だけで出席の場合でもやはり
    五万円の方が宜しいのでしょうか?(>_<)

    • 0
    • 17/02/10 18:52:46

    >>4446
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 17/02/10 18:46:06

    >>44435万

    • 0
    • 17/02/10 18:44:44

    >>4443 3万でいいと思います。

    • 0
    • 17/02/10 18:43:04

    あげます(>_<)

    • 0
1件~50件 (全 4494件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ