産後の旦那の協力

  • 旦那・家族
  • イラッ
  • P902iS
  • 07/09/29 15:30:11

私はまだ産後二週間に入ったばかりなんですがまったく協力なく二歳三ヶ月の子と新生児を二人抱えて日々過ごしてます。皆さんの旦那さんは産後協力どれぐらいしてくれますか?実家に帰ろうかと悩んだんですが実父が病気なので無理でした

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 09/12/16 18:25:21

    何か気になることがあると、みんなはどうなんだろうってママスタを見てるんです☆
    フルトピで失礼しました(^_^)
    朝8時半~夕方5時半(が定時)でだいたいそれで帰って来ます。
    平日と月3回の宿直勤務です。
    でもきついんでしょうねぇ‥
    私が妊娠前もっとハードな仕事をしていたので。
    体力の問題でしょうね。

    • 0
    • 13
    • そりゃ~
    • P08A3
    • 09/12/16 18:02:29

    >>11
    旦那の体力、仕事内容など皆が皆同じ条件じゃないんだし、旦那はこうあるべき!ってのは難しいんじゃない?

    • 0
    • 09/12/16 16:08:10

    フルトピ

    • 0
    • 11
    • 旦那に頼めない
    • W61T
    • 09/12/16 14:53:47

    >>3
    里帰り1ヶ月を終え、家に帰りましたが‥家事育児どころか夜中の授乳(1~2回5分位目が覚める)だけでふらふらの旦那。
    お風呂掃除とお風呂入れと私がお風呂の時にみてもらうのはしてもらってたけど、旦那の限界を感じ、また実家に帰ってきました。
    妊娠中、産後と何で特に家事育児しない旦那の方が疲れるのってイライラする‥(泣)
    そしてイライラが伝わり旦那に逆に「また怒ってる」と言われ、ほんと悲しい。今、このコメント読んで3の方は幸せだなぁと思った。

    • 0
    • 10
    • 私も産後9日目
    • KDDI-MA32
    • 07/10/03 15:05:55

    家は3才2才の2人を旦那実家に今週末まで預かって貰う予定。今は旦那仕事帰りに買い物して帰ってきて夕飯作りと赤ちゃんのお風呂して貰ってる。朝から洗濯物と食器洗いだけ私がする。私は自分の昼食は自分で作る。体がしんどくないから、つい動いてしまう…上の子達が居ないだけで凄い助かってるから、ある程度は動くのかも…

    • 0
    • 07/10/03 14:26:28

    なんでもやってたら旦那に何言っても伝わらないよ!どんどん頼まないと!せめて1ヵ月は!頼むから休んで!

    • 0
    • 8
    • うちは
    • 911SH
    • 07/10/03 14:20:16

    仕事終わって家事はキツイからと①ヶ月間いきつけの居酒屋にお願いして弁当作ってもらって日もちするオカズ何種類か別に作ってもらって来た。
    洗濯はコインランドリー

    • 0
    • 7
    • KDDI-TS3A
    • 07/10/03 14:11:34

    1人目も2人目も、退院直後から動きまくった。後悔!仮病じゃないけどとにかく体調悪いふりして休む。そして旦那に協力してもらう!私は動きまくったから産後19日目の夜中に子宮脱になったよ。後悔しても遅いが…(T_T)とにかく無理せず休めばよかった。産後9ヵ月たつ今1日銀行や買い出し、公園など行くと体だるくて微熱でて目眩がして、体調すぐれない。しつこいけど姑みたいだけど、絶対産後は無理しちゃダメだよ!後々辛いのは自分で毎日家事と育児泣きたいほど支障きたすから(>_<)

    • 0
    • 6
    • みほぉ
    • SH904i
    • 07/10/03 13:54:31

    男は言わなきゃわからないって本当!最初が肝心ですよ、いいわいいわで過ごしてしまえば後からやる訳ないです。最初から話しあって毎日教育してけば後楽ですよ(笑)うちはダメ夫ですが今言われる前に手伝ってくれます。

    • 0
    • 5
    • みー
    • N900iS
    • 07/09/29 22:14:31

    体調はどうですか?私も里帰りなしで年子の育児真っ最中です。うちは、出来る時しか子守出来ず、家事はまったく手伝ってくれませんでした。
    仕事が不規則なため、睡眠はかなり重要なんでかなり気を使いながら子育て・家事してました。 ある日、寝不足・ストレス・食欲不振・夏バテが重なり倒れてしまった事もあります。 無理せずにうえの子を託児所に預けたりしながら、乗り切るのも一つの手ですよ。

    • 0
    • 07/09/29 17:22:19

    里帰りしてないから、旦那に買い物だけ頼んでた。あとは全部一人でしてる。週末子供見てもらってオムツかいに行ったりちょっとした買い物行ったりしてた。完母やから、オムツかえたりお風呂入れたりを手伝ってもらってる。助かってます。

    • 0
    • 3
    • 大丈夫?
    • KDDI-KC38
    • 07/09/29 16:58:50

    無理は禁物。
    旦那さんにトピ見せてあげてね。
    うちも里帰りできなかったので産後は、旦那が掃除、洗濯、買い物、料理と全ての家事をして、旦那が仕事で家を空ける日のお昼ご飯も作り、母乳育児だったのでお腹がすいた時にいつでも食べられるようにと、おにぎりを作ってから仕事に行ってました。仕事帰りには、母乳がよく出るようにと豆大福や根菜を沢山買って来てくれた。
    私は家事は一切せずに子供の世話だけであとは1日中パジャマで寝て過ごせました。
    これを一ヶ月半、続けてもらい産後の身体を休めることができた。
    あ、なんか書いてるうちに涙出てきそうになった。
    旦那さんに協力してもらって。二人の子供を命懸けで産んだ妻の身体を労ってあげる事を旦那さんに教えてあげて。男は言わなきゃわからない。

    • 0
    • 2
    • パピコ(&#039;∀&#039;●)
    • N701i
    • 07/09/29 16:28:23

    何も聞き入れてくれないの?

    • 0
    • 1
    • にゅ
    • P902iS
    • 07/09/29 16:26:16

    話し合いはした?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ