お子さんが1歳前後で離婚された方

  • シンママ
  • SH702iS
  • 07/09/14 22:19:58

不快に思われたらすいません。もうすぐ1才になる子がいます。離婚を考えてるんですが子供の事を考えると悩みます。実際に離婚されてお子様の様子はどうですか?やっぱり寂しい思いをさせてしまうでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/10/03 08:12:17

    こどもが一歳ぐらいで別居し一歳半で離婚しました。 その時はさみしそうとか大丈夫かとかすごい心配だったけど、離婚した自分を責める気持ちから気にしすぎなとこもあったかなと今は思います。
    うちは身内や友達やまわりのひとがすごくよくしてくれたので、別れてからの方がこどもが明るくなっていきいきしてるねと言われます!!
    これから先どう思うかはわからないけど…

    • 4
    • 31
    • ピース
    • KDDI-TS38
    • 07/10/03 06:35:47

    主さん、どうなりましたか?

    • 5
    • 30
    • うちは
    • D901iS
    • 07/09/17 14:06:23

    産後から別居で、1才前半で別れました。

    子は 父親とあった事もないので気にせず 離婚しました。

    • 6
    • 07/09/17 00:51:28

    ピースさんも悩んでるんですね。無邪気な子供の顔を見ると胸が締め付けられますよね。私は今日旦那親も交えて4人で話しました。

    • 1
    • 28
    • ピース
    • KDDI-TS38
    • 07/09/16 23:00:22

    主さん、私も主さんと同じように子供の事で悩んでましたが今、別居してて離婚考えて旦那に伝えました。
    もうすぐ一歳になります。

    • 4
    • 07/09/16 22:27:38

    レスありがとうございます。色々な意見、考えを聞けて大変ありがたいです。自分の考えがあさはかだと気付きました。父親はいないとしても大事な意味があるんですね。うまく言えませんが皆さんの意見本当にためになります。
    私はまだまだ母親として未熟なんだと痛感します。

    • 1
    • 26
    • 母子家庭で育った友人の中には
    • KDDI-TS3C
    • 07/09/16 17:23:03

    「死んだことにされた方がマシだった」
    と言う人もいるので、それはケースバイケースだと思う

    • 4
    • 25
    • 自分たちの
    • P903i
    • 07/09/16 16:11:29

    勝手で別れたのに、子供の父親をシんだ扱いするなんてヒドイし卑怯だよ。
    パパとママは一緒にくらせなくなったけど、パパは子供のこと大好きだったんだよ!って言えば?
    本当の理由は大きくなって聞いてきたらいえばいいし。とにかく勝手にシなすな!

    • 13
    • 07/09/16 10:44:17

    SA38さんありがとうございます。なんだか考えさせられるコメントでした。やはり保育園行くとまわりの父親を見てしまいますもんね。その時あなたのお父さんは亡くなってしまったのよって教えるのは可哀相な気がしてきました。よく考えないといけないですね。

    • 6
    • 23
    • 今2歳9ヶ月♀
    • KDDI-SA38
    • 07/09/16 10:30:39

    家は2ヶ月で別居、10ヶ月で離婚。今は誕生日ぐらいしか会いには来ません。
    保育園に行くようになり、みんなのパパ見るようになったら「○○のパパは?」って聞かれますけど「パパはちゃんといるよ。でも遠くに住んでるからなかなか来れないんだよ」って言うと「そうかぁ~、○○にもパパいるんだよねぇ~」って言ってます。
    今は「ママがいればいい」って言ってくれてますよ。

    • 5
    • 07/09/16 10:24:56

    うさん ありがとうございます。たまにお父さんに会わせてるんですね。私は離婚したら父親は亡くなってしまったものと教えようかと考えましたが子供にとっては何が1番いいんでしょうね。
    みなさんはお子さんと二人暮らしなんでしょうか。それとも実家で両親も一緒に暮らしているんでしょうか。

    • 6
    • 07/09/16 09:03:38

    一歳前に別居して一年後離婚したのですが、三歳半の今はパパがいないのがあたりまえになってます。
    時々会わせてるけど、パパは時々会えるだけの一緒には住まない人と認識してるみたいです。
    パパがいなくて寂しいとは言いません

    • 7
    • 07/09/16 08:17:26

    ちなさんありがとうございます。女の子は2才頃からわかり始めるんですね。うち女の子です。
    もう旦那と一緒に生活したくないので離婚は時間がかかっても子供と旦那は早いうちに離したいと思います。今すごく辛いんですけどいつか平気になる日がくるんでしょうか。まだシングル生活がどういうものか想像着かない状態なので不安です。トビズレですね。
    他にも、うちはこうだったよとアドバイス頂けたら嬉しいです。

    • 3
    • 19
    • ちな
    • KDDI-ST31
    • 07/09/16 01:47:00

    ハッキリ覚えてるけど、ウチ(♂)は確実認識したの3歳だったよ。「パパ」って名前の人が「パパ」はお父さんに変わったよ。
    女の子は2歳ッて聞くな・・・

    • 2
    • 07/09/15 23:37:28

    あさん、ありがとうございます。2才でも覚えてないものなんですね。うちも旦那と子供が関わる時間はそんなに長くないから大丈夫かな…。

    • 7
    • 07/09/15 23:19:20

    うちの弟2才で、親が離婚したけど全く父親覚えてないって。
    父親の子との関わりの密度によるね。

    • 0
    • 07/09/15 23:06:50

    すいません!↓の方1才半の時のお話してくれてました!うちの場合夕方から夜は毎日いるし、休みの日も1日中一緒にいるんですよね…この場合記憶に残ってしまうかな。そう思うとなんだか悲しくなってきました。

    • 3
    • 07/09/15 23:01:22

    レス増えててありがたいです!皆さんありがとうございます!もう離婚決意しました!ただすぐには無理なのであと半年以内にはしようと思うんですが、子供はどのくらいから父親と認識し始めるんでしょうか…。1才半くらいだともうパパだとわかるのかな…。はぁ。

    • 4
    • 07/09/15 20:00:45

    うちは一歳半の時に離婚したけど、元々子供に関心が薄い父親だったし、家にも居なかったからなんにも覚えてないみたい。今は4歳で、じぃじを僕のお父さん。みたいな感情らしい。

    • 2
    • 13
    • マミィ
    • KDDI-ST31
    • 07/09/15 19:01:43

    あたしも1歳1ヶ月で離婚したよ。
    主さんと同じように悩んだけど……子供はいたって普通!
    むしろ良く笑う。。自分が精神的に限界だと,育児もまともに出来なくて・・・遊んでやれてなかったなぁ~と反省。
    仕事のストレスもあるけど、旦那よりましだから★+。

    • 5
    • 12
    • 大湖☆DAIGO☆ウィッシュ(≧ω≦)
    • KDDI-KC38
    • 07/09/15 15:43:20

    うちは10ヶ月で離婚しました。別居して一週間ほど様子がおかしかったです。キーキー叫んだり、私と二人になった時だけパパと言ったり。そのうち落ち着きましたが。今1才半でパパと離婚して初めて会いましたが、やっぱり覚えてませんでした(^_^; 写真とかプリクラ見ても誰かわからないみたいです。

    • 5
    • 11
    • まりも
    • KDDI-SN39
    • 07/09/15 15:19:28

    私も一歳二ヶ月の時に離婚しましたよ。家にほとんど居ない、暴力する、浮気する、生活費いれない、こうなったらパパいらないでしょ子供にも可哀想だからパパの顔分かる前に手を打ちました。やっぱり寂しい思いはさせてるけど前の生活してるほうが可哀想だから良かったと私は思ってますよ

    • 5
    • 07/09/15 13:03:59

    皆さんありがとうございます。1番の原因はなおらない浮気癖です。
    やはり仕事におわれると少なからず寂しい思いはさせてしまいそうですね(:_;)
    中学生になってから離婚だと1番多感な時期ではないですか??なぜ中学にあがる時に離婚が多いんでしょう?色々理解できる歳だからでしょうか。

    • 1
    • 9
    • んー
    • V705SH
    • 07/09/15 11:32:16

    半年で別居。1才で離婚。
    チビは旦那の事覚えてないよ。
    写真もなければ何もないし。
    でも、寂しい思いはさせてるかも。常に仕事だし。その分、遊びながら寝る程遊ぶし、どこかしら穴埋めはしてるつもりだけど。

    • 4
    • 8
    • 原因は?
    • F703i
    • 07/09/15 10:47:26

    離婚したい理由にもよるよ。暴力などなら身を守る事考えた方がいいし、今離婚しなくても我慢出来るくらいなら、子供が成長したら分かるだろうし。家の行ってる学校では中学になるとき離婚増えてる。

    • 0
    • 7
    • ひか
    • D902iS
    • 07/09/15 08:44:13

    うちも一歳八ヶ月のとき離婚しました。
    寂しそうとかそういうのは全くなかったけどパパの顔は覚えてます。写真見せるとパパって言ってる。

    • 2
    • 6
    • SH702iS
    • 07/09/14 22:46:22

    優しいお言葉本当にありがとうございます…。はい、できるだけゆっくり慎重に考えたいと思います。
    そうですよね、思春期になると必ず葛藤は起きますよね。でも片親でも愛情一杯に接すればわかってくれますよね?そう信じたいです。

    • 1
    • 5
    • んー…
    • KDDI-HI38
    • 07/09/14 22:33:34

    思春期にも寂しいって言うか、父親がどういうものなのかすらわからないんじゃないかな?
    何で自分には父親がいないんだっていう不満や葛藤は起こると思う。
    主さんが今、子供の事を思ったら離婚しなくても大丈夫な状態ならば焦る必要は無いと思うよ。
    ゆっくり考えたら?

    • 0
    • 4
    • うちも
    • KDDI-HI38
    • 07/09/14 22:29:31

    普通。
    初めからパパという特別な存在だって事をまだわかってなかったんだと思う。
    その頃って生まれた時からベッタリのおっぱいでさえ三日で忘れるくらいだから大丈夫だと思うよ。

    • 2
    • 3
    • SH702iS
    • 07/09/14 22:29:26

    お早いお返事ありがとうございます!やはり物心つく前だからいなくて寂しいとは思わないんですね。でもこれから思春期を迎えるといつか寂しいと思う時がくるでしょうか。
    そんな何年も先の事考えたらきりないですよね。
    ウザ くてすいません

    • 0
    • 2
    • KDDI-SN36
    • 07/09/14 22:27:23

    1才3ヶ月くらいで離婚しましたが、私の子もいたって普通でした。

    • 2
    • 1
    • 今3歳半
    • P903i
    • 07/09/14 22:23:20

    1歳になってすぐにだったけど普通だよ。父親って記憶があんまりない(パパって言葉も)みたいだから、いないのが普通みたいな

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ