【七五三・総合】

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3014件) 前の50件 | 次の50件
    • 16/06/03 23:02:14

    今年2才で七五三なんだけど、写真館で絶対泣きそう。
    100日のときはまだ分からなくて笑顔だったけど一歳の写真のときは大泣きでスタッフ困ってた。
    今年は七五三の写真。着物着るし髪型やらなきゃだし、不安

    • 0
    • 3013
    • いつもありがとう
    • 16/05/08 14:41:01

    我が家、一年生の長女と、来年一月で三歳になる次女が今年七五三。

    落ち着きのない次女がどうなることやら(^_^;)


    有名大手スタジオの株主優待券で、とりあえず今月長女のみ撮影。

    普段利用しているハウススタジオで、夏休みに姉妹、家族写真を撮影。

    お参りはフォーマルで秋にする予定。

    • 0
    • 3012
    • グリーンピースごはん
    • 16/04/12 07:47:27

    >>3011 うちも5歳と3歳でやります!お金はキツイ…。前撮りいつ頃がいいのかなぁ。

    • 0
    • 16/04/10 18:39:42

    今年は下の子二人七五三だー。華やかだけどお金も倍かかるー^_^;

    • 0
    • 16/03/19 12:40:30

    今年4歳になる息子と2歳になる娘、2人揃って今年七五三だ!ワクワク
    って思って、準備の下見しようと思ったら義親が男の子も7歳だ!とか言ってる。
    ばかなの?無視していい?

    • 0
    • 16/02/28 15:14:22

    古トピ防止 ↑

    • 0
    • 15/11/28 17:08:13

    四歳男の子
    今日、午前中に神社に行ってきました。
    祈祷してもらいました。
    今日も何組もいましたよ。

    • 0
    • 15/11/28 14:13:21

    きょうだい無事にスタジオで写真撮って祈祷もすんだ!

    • 0
    • 15/11/24 08:14:34

    夏に子供二人が七五三の前撮りしました。
    先月末にお参りの予定でした直前にが祖父が亡くなりました。
    神社へのお参りは今年は辞めておくべきですか?撮影もしてるし四十九日があけた12月にお参りしてあげるべきですか?

    • 0
    • 15/11/24 06:51:56

    レンタルじゃなく個人の着物で行かれた方
    やはり着物はクリーニングに出しますか?
    ファブリーズかけて部屋干しだけじゃやはりまずいですかね?

    • 0
    • 15/11/24 06:50:44

    >>30013月生まれ
    昨日7歳と一緒に七五三してきました!

    • 0
    • 15/11/24 01:16:25

    >>3001
    同じ月生まれの女の子。今年満3歳で七五三しました。
    数え5歳なら来年だし、満5歳なら再来年ですね。

    • 0
    • 15/11/24 00:51:03

    >>3001
    同じ誕生月です。
    日曜に満3歳で七五三してきましたよ。
    数えの5歳だと来秋ですね

    • 0
    • 15/11/24 00:42:07

    急に焦ってきました。24年1月生まれの男の子は次の秋が七五三でしょうか?小柄な年少です。

    • 0
    • 15/11/23 17:48:05

    子どもの着物姿と袴姿可愛かった~。

    • 0
    • 15/11/23 17:44:24

    込み込みの所は午後に回されるよね
    午前だけにこだわらなくても…

    • 0
    • 15/11/23 17:03:25

    >>2995そうなんだ?知らなかった、

    • 0
    • 15/11/23 16:59:19

    >>2995
    臨機応変でよくない?

    • 0
    • 15/11/23 16:59:14

    >>2995予定上ムリだったので午後にしました。

    • 0
    • 15/11/23 16:58:01

    >>2994
    祝い事は午前中にね。基本だよ。

    • 0
    • 15/11/23 16:32:42

    7歳と3歳の七五三、祈祷まで無事に終わりました!午後だったからかふた組しか居なくてガヤガヤじゃなくて良かったです!

    • 0
    • 15/11/23 15:24:49

    >>2988 どっちも今年が満年齢だから今年。

    • 0
    • 15/11/23 15:17:17

    >>2988
    男の子は5歳で女の子は3歳と7歳だから今年一緒にすれば良かったのでは?

    • 0
    • 15/11/23 14:54:12

    >>2988
    息子さんはわからないけど娘さんは今年ラストチャンスだよ。去年数えで今年が満年齢。3歳の七五三ならね

    • 0
    • 15/11/23 14:00:00

    >>2988
    男の子は5歳じゃないかな。地域によって7歳もあるのかな?
    今6歳なら今年数えで7歳で来年満7歳。

    • 0
    • 15/11/23 13:49:19

    >>2988

    娘さんは2012年生まれだよね?なら去年が数え歳で今年が満だよね。
    うちは9月生まれの3歳2ヶ月がいるけど、私が出産したばかりだから来月するよー
    女の子は3歳と7歳じゃなかったっけ?

    • 0
    • 15/11/23 11:06:34

    来年1月に6歳になる息子は、来年でいいんだよね?
    来年のつもりでいたけど
    数えとかよくわかんない
    あと今3歳半の娘はいつ七五三?まだ一回もやってない

    • 0
    • 15/11/23 06:05:06

    >>2986元気になったから今日は行ける!よかった!

    • 0
    • 15/11/22 16:57:58

    ウチは明日いきます!
    着物着せるの楽しみだけど今具合悪いらしくて微妙…

    • 0
    • 15/11/22 09:08:04

    >>2982
    神社による。

    • 0
    • 15/11/22 09:07:48

    >>2982
    うちの所は5000~50000円まで様々だよ。
    この間スーツで行ってきた。

    • 0
    • 15/11/22 09:07:27

    >>2982
    5,000円

    • 0
    • 15/11/22 09:02:47

    ご祈祷の値段っていくらくらい払いますか?
    決まってましたっけ??

    • 0
    • 15/11/20 22:33:43

    >>2975 創価の人とかは神社行っちゃダメなんでしょ?そういうことじゃない?

    • 0
    • 15/11/20 21:32:43

    >>2979
    詳しくお願いします

    • 0
    • 15/11/20 18:20:54

    みんな何も知らずに言いたい放題だね

    • 0
    • 15/11/20 16:09:50

    >>2977七五三の意味わかってないよね。うちはご祈祷したよ

    • 0
    • 15/11/20 11:16:36

    >>2964
    本来の主旨からズレて、イベントを楽しんでるだけだね

    • 0
    • 15/11/20 11:14:10

    >>2975
    2964じゃないけど、ご祈祷しない。
    お参りして終わり。

    • 0
    • 15/11/20 11:10:07

    >>2964祈祷しないの?

    • 0
    • 15/11/20 11:06:48

    >>2971
    日曜にするよ~~
    3年前に同じ時期の3連休初日にやったけど、金曜だったからか空いてたよ

    • 0
    • 15/11/20 11:02:39

    >>2971
    大丈夫ですよ。
    明日からの三連休は多いと聞いたので、うちは28日土曜日に神社に行きますよ。

    • 0
    • 15/11/20 07:29:36

    >>2971
    日曜日に御参りしますよ

    • 0
    • 15/11/20 06:43:35

    明日からの3連休で七五三やる人いますか?
    もう大半の方は終わってますよね(汗)

    • 0
    • 15/11/16 19:37:31

    >>2967
    子供の行事に面倒臭いって(笑)

    • 0
    • 15/11/16 19:37:25

    >>2965
    うちはした。

    • 0
    • 15/11/16 19:31:00

    >>2965うちの旦那はしなくて良いと言ってました。

    • 0
    • 15/11/16 18:27:03

    >>2966めんどくさいから

    • 0
    • 15/11/16 18:20:39

    >>2964
    お金ないのかな。

    • 0
    • 15/11/16 17:52:14

    七五三でお祝いをもらったら、お返しは必要ですか?

    調べてもお返ししなくて良いとか、お返しはした方が良いとかバラバラなので迷っています。

    • 0
1件~50件 (全 3014件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ