陣痛ができるだけ楽になる方法

  • 妊娠・出産
  • スピード安産
  • KDDI-KC38
  • 07/08/25 20:30:32

楽な体勢で横になって、陣痛の波がきたときはとにかく落ち着いて呼吸がうまくできるように集中する。
ふたりめはこれでかなり楽に出産できました。
みなさんも楽だった方法あれば、これから出産がんばる方に参考にしてもらいましょう(^-^*)

  • 31 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • KDDI-KC38
    • 07/08/25 20:33:49

    ちなみに呼吸法は最後まで、ゆっくり「フゥ~~~」と息を吐き出すというか、吹き出す感じでした。
    赤ちゃん出てくるときは、「フッフッフッ」と短く切る感じでした。
    どちらも助産師さんと指導です☆

    • 2
    • 2
    • KDDI-KC38
    • 07/08/25 20:35:08

    ×助産師さんと
    ○助産師さんの


    何回もごめんなさい(T T)

    • 1
    • 3
    • 4人め妊婦
    • KDDI-SA35
    • 07/08/26 02:45:28

    私は過呼吸持ちで1人めは過呼吸になっちゃいました。だから2人めはひたすら吐く事に集中したよ!長くゆっくりフゥ~って痛いのを呼吸と一緒に出す感じに!後はイメージ!赤ちゃんが旋回しながら降りてくる感じを『今こんな感じかな?』ってイメージしてました。1人めより全然楽でした。痛みを知ってる分『まだまだ~』とか思ってたら全開でした。

    • 3
    • 4
    • キーコ
    • D901iS
    • 07/08/26 03:12:45

    アロマテラピーで香りによって陣痛を逃してリラックス出来るようにしました♪

    入院中もずーっとアロマ焚いてました☆

    • 1
    • 5
    • 三人目
    • V904SH
    • 07/08/26 20:05:09

    一人目、二人目共に、頭の中で陣痛の実況中継。
    「うわ~見事な陣痛ですねぇ。」
    「これは痛い!痛過ぎます!」
    「もうそろそろ全開になってもイイんじゃないでしょーか!?」
    …など。

    くだらないけど、弱気になるより乗り越えられる!
    たぶん今回も実況する(笑)

    • 3
    • 6
    • めぐ
    • KDDI-CA37
    • 07/08/26 22:28:43

    8月24日に②人目産みました☆

    ①人目の時ゎ痛みにパニクり、陣痛が来たら壁とか殴って、叫んでかなりすごいお産でした(;_;)


    が!!②人目ゎ陣痛が来たら口から細く長い息を吐くことに集中したらうまく痛みを逃すことができました(^O^)/


    陣痛が来たら口から細く長い息を吐く!!


    陣痛待ちのみなさん☆頑張れ~(*^ー^)ノ

    • 1
    • 7
    • 臨月ちゃん
    • KDDI-CA39
    • 07/08/26 22:55:01

    ↓の方の実況に笑ってしまいました。
    私もやってみます…(笑)

    • 0
    • 07/08/26 23:58:55

    腰より下(おしりの割れ目の付け根?)あたりを陣痛来たら、ぐぅー!!っと押してもらう!
    助産師さんにやってもらってかなり良かった(^^)
    旦那に代わったら、コツがあるのか少ししか和らがなかったけど…(-_-;)

    • 0
    • 9
    • ☆笑☆
    • KDDI-TS3D
    • 07/08/27 00:06:04

    ③日後が予定日です(*^-')ノ
    わたしも三人目さんみたいに、一人実況中継を頭に入れとこう( ̄―+ ̄)
    ちょっと笑っちゃったもん☆

    • 2
    • 10
    • ↓↓↓
    • N903i
    • 07/08/27 00:06:57

    添い乳中に下の人の実況中継に爆笑した(´∀`)
    子は泣いたΣ( ̄□ ̄

    • 4
    • 11
    • 私の場合
    • KDDI-SN3A
    • 07/08/29 21:52:22

    喋る(騒ぐ)と余計痛いのに気付いた。
    黙って息をすることだけに集中したら、痛みが和らいだ気がする。

    • 0
    • 07/08/29 22:01:29

    頭の中で、あいつでも産めたんだから私に出来ないコトはない!!
    と。考えてた(笑)

    • 2
    • 13
    • あたしも
    • F703i
    • 07/08/29 22:12:47

    1人目は陣痛が痛すぎて騒いだけど、二人目はここを見て冷静に呼吸することに気をつけてたらかなり余裕で乗り越えられた!
    だから陣痛は余裕だった…けど!分娩がびっくりする程痛く感じた!!
    あげく、分娩室でギャーギャー喚き騒いで外まで聞こえてたらしい。生まれてから分娩室に入ってきた母親の第一声が「はずかしい…」だった。

    • 0
    • 14
    • わたしは
    • KDDI-CA33
    • 07/08/29 22:29:56

    呼吸法とかあんまり真剣にしないで 一人目大変だったので 二人目の時は 『ひっひっふー』をしたら 陣痛のがしが楽に出来ました。
    バ カにしないで 『ひっひっふー』を

    • 3
    • 15
    • 只今妊娠6ヶ月
    • D901iS
    • 07/08/29 22:41:24

    みなさんの言う通り呼吸法が一番だと思います!ソフロロジーだったのでヒッヒッフーではなく、陣痛が来たら大きく深呼吸して細く長く息をはくのに集中する!コレかなり効きます!話してたりして陣痛のタイミングに間に合わなかった時はかなり声が出るほど痛く感じましたが、やはりコレを実施すると何とか乗り切りました。お試しあれ!間違いなく騒いだりしたほうが痛いと思います。

    • 1
    • 07/08/29 23:36:48

    私もかなり楽でした。
    まず、陣痛の合間はご飯食べてスタミナ作り。
    陣痛中は鼻から息を深く吸う(吸った空気をお腹に送る感じでお腹を膨らませる)、その後は口から息をゆっくり細くはく(お腹の空気を出す感じでお腹を元に引っ込める感じ)
    苦しくても声は出さない。
    これだけでかなり楽です。

    • 0
    • 17
    • 二人目
    • N900iS
    • 07/08/30 14:42:13

    呼吸法してみよ!

    • 1
    • 18
    • まやこ
    • N702iD
    • 07/08/30 20:02:50

    私は、痛くても我慢して助産師さんの言う通りしよう、そうすれば早く終わる!
    と思って呼吸法からいきみまで頑張ったよ!
    スピード安産でした!

    • 1
    • 19
    • 臨月妊婦
    • P905i
    • 08/02/26 01:10:09

    為になったからあげます。

    • 3
    • 20
    • マッハ☆{-3キロ維持中!
    • N905i
    • 08/02/26 11:38:55

    私も呼吸かな。
    一人目出産時は、「あんなもんで痛みが和らぐハズがない!」と呼吸法をパカにしてて(笑)
    ただひたすら痛みに耐えるのみでした。

    二人目出産時は、息を吐くことに集中してたらすごく楽だった!痛みよりも呼吸に意識がいくから痛みが和らぐのかも。
    あとは、まだまだ耐えられるハズ!と自己暗示をかけたりしてました。

    • 2
    • 08/02/26 17:50:51

    呼吸法だな。
    痛みがきたらひたすら深呼吸をしてた。

    • 0
    • 22
    • ヒョン
    • P903i
    • 08/02/26 18:46:37

    呼吸法は大事だね!参考にします!二人目予定日6日過ぎてるけど、頑張ろ!!

    • 1
    • 08/02/26 20:03:30

    深呼吸すごくいいよ

    • 0
    • 08/02/26 20:46:02

    深呼吸か!参考にします!
    次はパニくらずにできるといいなぁ。

    • 0
    • 25
    • うん
    • KDDI-TS33
    • 08/02/27 13:05:38

    呼吸法は大事だね。
    私も、今月初めに3人目出産したけど、呼吸法で随分違ったなぁ~(*^‐^*)
    最後の方は、あまりの痛さに少しパニクったケド…(-∀-;)

    • 1
    • 08/03/10 16:20:50

    ます

    • 0
    • 27
    • オイ(ノ-o-)ノオイ
    • KDDI-CA39
    • 08/03/10 21:46:22

    私は姿勢だった。点滴つけてたからずっとベッドに寝たきりでもがいてたけど、一番親切な助産師さんが陣痛用(?)の椅子を持ってきてくれて座る姿勢になったらものすごく楽になった。

    • 1
    • 08/03/10 22:35:42

    陣痛時間60時間体験して、何かしら色んな体勢を試したんですが…横になり壁側に向いて、手を壁に突っ張らせて押して、呼吸をフゥーってわざと口にだして耐えてました。呼吸に集中することに神経がいって、少し楽だった気がします。

    • 0
    • 29
    • 私は
    • KDDI-MA32
    • 08/03/10 22:55:55

    言葉を発すると
    余計痛くなったので
    布団を握る手に
    集中して沈黙...
    硬球ボールを腰にあて
    ゴロゴロしてもらったら
    だいぶ楽でした

    • 0
    • 08/03/11 01:13:15

    陣痛中はとにかく現実逃避

    • 0
    • 08/03/13 13:42:02

    1人目はただひたすら痛みに耐え、騒ぎまくりだった。余計痛いのなんて知らなかったから、とにかく痛くて…。
    2人目は呼吸法を本で見てたから、かなり楽に陣痛を乗り越えれたよ(≧ω≦)b
    自分の楽な体制がいいんだけど、私はあぐらや正座で座って、痛みが来ると思ったら鼻から息を吸って口からゆっくり吐く、同時に両手で手をいっぱいに広げて、腰や横腹あたりを強くさする。
    あと、分娩台に上がった後の強い痛みの時に、仰向けで胃のあたりからお腹まで上から下へ思いっきりさすってもらったのがかなり楽だった(^O^)最初から知ってたら良かったかも!
    なかなか陣痛が進まない人は辛くても歩くといい。私は痛い陣痛来てるのになかなか進まなくて、1人目の時は2日かかった。2人目の時は病院の中を歩きまくった!そのおかげで昼までかかると思われてたけど朝方生まれたよ(^o^)

    • 0
    • 32
    • あちゃ
    • KDDI-CA39
    • 08/03/16 11:24:03

    ヒッヒッフーと呼吸しながら,目をできるだけあけて,腰を 呼吸と一緒のリズムでさすったら,かなり 楽でした(^-^) 後は,分娩台に移動したら,赤ちゃんに会えるぅと 念じながら 陣痛来たら,いきみたした('-^*)
    したら 産まれましたよ(^O^)

    • 0
    • 33
    • ひたすら
    • KDDI-TS3D
    • 08/03/16 12:44:47

    鼻から息吸って口から息を吐く。あとはテニスボール。

    • 1
    • 08/03/16 13:24:14

    ボールは寝転んで腰に敷くんですか?

    • 0
    • 35
    • トピズレだけど
    • P903i
    • 08/03/16 16:06:50

    赤ちゃんに必死で酸素送ろうと、吸う方に集中してたら、体が痙攣起こしました(((^^;)吐くのも大事だね…

    • 0
    • 08/03/17 11:45:46

    ひとりめもふたりめも、陣痛きたときは深呼吸してた 
    あと、ふたりとも腰にきた陣痛で、痛くなったら助産婦さんに強く押しながらさすってもらって楽でした

    出産ひかえてる人がんばって!痛いときはパニックにならず、落ち着いてれば絶対大丈夫だから★

    • 2
    • 08/03/17 12:04:16

    深呼吸は吐く時に赤ちゃんに酸素がいくから、なるべく長く吐き出すように言われたよ。吸うばかりじゃダメだとさ。

    • 1
    • 08/03/17 12:46:30

    下の方と逆で吐きすぎて過呼吸気味に…(^^;)深呼吸大事だし楽になりますよね!
    痛くてパニックになるけど助産師さんや周りの方の言う事に耳を傾けて言うとおりにしたら楽でした。

    • 1
    • 39
    • もう出てるかな?
    • SH905iTV
    • 08/03/17 23:50:45

    鼻から息を吸って口から出すと楽になるって看護婦さんに聞きました!

    • 0
    • 40
    • 二人目36週
    • N901iC
    • 08/03/18 04:52:51

    呼吸法と出来る限り陣痛時に体の力を抜くこと。
    これで一人目の時は陣痛を乗り切れました。

    • 0
    • 41
    • ソフロロジー
    • D902iS
    • 08/03/18 14:00:31

    鼻から吸って10秒かけて口からフーとだす。

    これの繰り返しでかなり楽でした。

    • 1
    • 42
    • 二人目妊婦
    • W52SH
    • 09/02/26 00:09:37

    一人目の時パニックになるは過呼吸になるはで大騒ぎして叫びまくって全然上手く痛み逃せなくて3日もかかった……めっちゃ難産…(T_T)
    今回はなんとか冷静に呼吸方、頑張りたい…!(>_<")

    • 2
    • 09/02/26 06:35:33

    ゴルフボールを肛門に押し当てる!
    陣痛の波が来た時にやって、かなり楽になった。

    1人目の時、助産士さんが教えてくれた。

    • 1
    • 09/02/26 07:42:38

    みんな言ってるけど、やっぱり呼吸法だと思う。一人目は大変だったけど、二人目はこれで安産だった。
    後、陣痛の波が来ていない時はなるべくリラックスして体の力を抜く。すると赤ちゃんが下がりやすいみたい。

    • 1
    • 09/02/27 13:02:36

    まだなんか色々聞きたいので、あげます☆

    • 0
    • 46
    • 一人目難産
    • D903i
    • 09/03/09 17:52:31

    今回二人目でしたが、上の子の時は35時間の難産でパニックになってたけど、その分今回も難産覚悟してて、出来る限りここで見た呼吸法やろうと実践したら、前回同様促進剤は飲んだけど、前回とは非にならない位冷静でした。これからお産の方、絶対絶対やるべき!

    • 1
    • 47
    • &#x{11:F9F5};9ヵ月
    • F01A
    • 09/05/22 00:10:31

    呼吸法参考にします!怖いよ~。

    • 0
    • 48
    • 鼻から吸って
    • SH38
    • 09/05/22 02:32:45

    口から細く息を吐いていると頭の血管切れそうになるんだけど間違った呼吸法なのかしら?

    • 0
    • 49
    • 先週出産
    • W52SH
    • 09/05/22 15:55:29

    私も鼻から吸って口から出すをやりました。やったほうが痛みが少ない気がしました。
    そして安産でしたよ

    • 0
    • 50
    • もん(☆・ω・)2人目出産しました。
    • F706i
    • 09/05/22 16:52:20

    二人目の陣痛はすごく楽だった!
    5分間隔きるまではひたすら上の子と遊んだり、立って歩いたり食べたり飲んだり普通の生活を。間隔せばまってきたらやっぱり息を鼻から吸って、口から細くはいて「1、2、3、4…」と10秒を何回か数えてました。一番長くても5回だから、5回目終われば波が去る!と、励みになります。

    • 1
1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ