陣痛ができるだけ楽になる方法

  • 妊娠・出産
  • スピード安産
  • KDDI-KC38
  • 07/08/25 20:30:32

楽な体勢で横になって、陣痛の波がきたときはとにかく落ち着いて呼吸がうまくできるように集中する。
ふたりめはこれでかなり楽に出産できました。
みなさんも楽だった方法あれば、これから出産がんばる方に参考にしてもらいましょう(^-^*)

  • 31 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
    • 15/08/11 15:49:40

    >>631おつかれさま!私もお昼に産みました!
    ここを熟読したのにかかんき症候群?になってパニックなってました。陣痛じたいは一時間半でした。お互い骨休めですね!

    • 4
    • 15/08/11 14:06:36

    >>629
    今日出産しました。頭がデカくて鉗子分娩になりましたが、ここでの陣痛の逃し方呼吸法が本当に役に立ちました。皆さんありがとうございました。
    ヒッヒッフーなんか無理ですね(≧∇≦)フーフーフーが精一杯(≧∇≦)

    • 2
    • 15/08/10 10:07:39

    波が来ているとき、心の中で歌を歌うのが意外と良かった。
    好きな歌とかじゃなくて、陣痛に合う歌(テンポとか)がある。
    オススメは中島みゆき。
    波が来たらサビを歌い始め、サビが終わる頃波が遠のく。
    そのうち波が来ても「もうすぐ歌い終わる!」とか思えて乗り切れる。
    気がまぎれるのが一番。

    4人目のときは、保険会社のCMだかで流れてた「たーての糸はあーなたー」っていう曲を歌ってた。
    心の中で歌うとはいえ、きちんとブレスもとるから呼吸もバッチリだった。

    • 3
    • 15/08/09 23:40:55

    >>627私は錠剤からスタートです!開かなければ夕方バルーンの翌朝点滴です。
    ちゃちゃっと産んじゃいたいですー頑張りましょう

    • 2
    • 15/08/09 22:52:27

    出産が近くなったらまたここ見に来よう!

    • 1
    • 15/08/09 22:12:30

    >>626
    本当ですか?仲間が居るなんて心強いです!何か頑張る気になれますね!お互い、早く子宮口開いて陣痛が来て、安産出来るとよいですね。
    このトピ見まくって呼吸法練習しまくってます。


    頑張りましょー

    • 0
    • 15/08/09 16:50:47

    >>624なかま!私も明日から促進剤だよ。頑張ろう!

    • 1
    • 15/08/09 16:48:19

    >>622はずかし~

    • 3
    • 15/08/09 16:41:27

    出産予定日1週間超過で、明日から入院して、分娩促進します。子宮口を無理矢理開いて、促進剤投与していくそうです。

    怖くて怖くて仕方ないです。

    • 4
    • 15/06/25 16:59:18

    私は陣痛マックスの時、横になって、シーツを力いっぱいギューッとしながら声出したら楽だった。
    あ"あ"ぁーとか、う"ぅーんとか、うなり声だけど、なぜか声を出すと楽だった。

    • 4
    • 15/06/24 23:31:15

    4日前にここ見とけばよかったー。

    痛くて痛くて病院中に響き渡るんじゃないかってぐらい大声で叫びまくったよ~。じっとしてる事しかできなかった。

    • 3
    • 15/06/24 23:27:45

    ずっと分娩監視装置つけられてたから、四つん這いや立ったりしたかったのにできなかったけど
    分娩室に移動中に波がきた時、立ってる姿勢すごく楽だったー。

    • 4
    • 15/06/16 16:32:07

    友達から聞いた方法なんだけど、立って歩き回ってた方が陣痛の痛みが紛れるらしい。
    二人目のとき実践しようとしたけど子宮口7センチの状態で陣痛治まって促進剤使って嘔吐が止まらなくてベッドから起き上がれなかった。三人目今妊娠中だから三人目は実践したい!!

    • 0
    • 15/06/16 15:18:12

    このトピ参考になった!
    陣痛の合間はリラックスした方が産道が開きやすいらしい。

    痛い時は鼻から深く吸って口から「フーーー」っとゆっくり吐く
    四つん這いとか、立つ体制もお産の進みがいいって助産師さんが教えてくれた

    1人目は26時間かかったけど、2人目はこれで6時間でうまれた!
    痛くてたまらん時間は二時間程度だった

    • 6
    • 15/06/15 02:29:27

    とにかく息を止めないではく!出産のだいぶ前からイメージして、刷り込んでいたら以外とお産は楽にいけました!

    • 3
    • 15/06/15 00:41:27

    初めてだからドキドキ。

    • 0
    • 15/06/14 23:02:47

    ひーひーふーなんて絶対無理だった(笑)

    • 1
    • 15/06/14 23:01:01

    2人目は陣痛の痛い波が1分くらいだと自分に言い聞かせて深呼吸&おしゃべりしていると、子宮口が開くのが早く2時間半であっという間に生まれてきてくれました。

    • 1
    • 15/06/14 16:50:02

    ワシの場合は、痛すぎて 寝ていられないし 座ってすらいられなくて、陣痛室と分娩室の間で深呼吸しながらウロウロ歩き回ってましたwww でもそのおかげで子宮口が開くのがとても速かったようです。陣痛を感じてから出産まで6時間半ほどでした。どの体制が自分にとって1番楽なのかいろいろ試してみると良いと思います。

    • 4
    • 15/06/14 16:41:32

    3人産んだけど、陣痛のペースも痛みもそれぞれ。でもやっぱり一番は深呼吸かな!

    • 0
    • 15/06/14 16:35:20

    二人目は助産師さんの言う事聞く余裕ができて、ピークの時も目を開けとくと本当にラクでした★

    • 3
    • 15/06/14 16:32:07

    陣痛は誰もそばにいないほうが私は楽でした

    • 5
    • 15/06/14 16:30:48

    1人目は4時間、2人目は3時間で出産。1人目は前期破水し病院で陣痛を迎えましたが、2人目は自宅で陣痛が始まり、じっとしてる方が痛いので、痛みの感覚を紛らわすために陣痛を我慢しながら自宅の近所をとにかく歩いてました。
    私的に、じっと陣痛を耐えるより、陣痛がきてても我慢したらなんとか人と会話が出来るなら動きながら喋りながらの方が陣痛を耐えるのが楽に感じました。
    もう、我慢しながら喋れなくなってきたと思ってから車で10分のところにある病院に電話し、病院に着いて分娩室に入ってから30分ほどで出産しました。
    助産師さんに、私は普通より痛みに強い方だと言われました。
    誰か話し相手がいれば、1人で陣痛を耐えるより少しは気分が楽になるかなと思います。

    • 2
    • 15/06/01 00:09:53

    上の子の時は10分間隔なってから42時間かかって恥ずかしながら波がくるたびに痛くて息止めちゃってベッドにしがみついたり叫んだりホントみっともないお産だったから2人目はここを見て、陣痛の波がくるたびにゆっくり深呼吸した。
    そしたらビックリするくらいに楽で陣痛きても深呼吸しながら歩けるくらいだったから先生に許可もらって上の子連れて歩いて支援センター行って、そのまま買い物&ランチまでしてから病院に行ったら10分経たずに産まれた(笑)
    あまりに楽すぎてまだまだと思って旦那に連絡するのすっかり忘れてたくらい(笑)
    ただ陣痛が痛くなさすぎて出す時の痛みがモロに分かって意識失うかと思ったけど(笑)

    • 0
    • 15/05/31 23:54:34

    読もうかな

    • 3
    • 15/05/13 08:05:05

    私は1人目のときにここ見てゆっくり吐く呼吸法やったからか静かにお産できたよ。
    難産だったからかなり辛かったんだけどね。
    まだまだこんなもんじゃないって思いながらとにかく呼吸に集中してた。
    もうすぐ二人目産まれるから怖くなったけどここ見て呼吸法を思い出してがんばる!

    • 4
    • 15/05/13 07:52:14

    私は一番痛い時、腰を強めに擦ってもらうとすごく楽だったよ!

    • 2
    • 15/05/13 07:18:32

    >>604
    ありがとうございます!
    昨日の20時に無事に出産しました
    ピークはやっぱりキツかったけどここ見て前回よりは落ち着いて最後の出産に挑めました!

    • 1
    • 15/05/12 03:01:23

    >>603

    がんばれー!
    とにかく波がきたときは息をゆっくり吐いてね。

    • 3
    • 15/05/12 02:56:30

    陣痛きて入院になったのであげます

    • 2
    • 15/05/10 07:13:43

    No.594
    教えてくれるけど、一人目ってパニックになったりするじゃない?
    私は想像以上の痛みに、呼吸なんて忘れて息止めるし叫ぶし暴れまわったよ。時間もかかったし、思い出すだけで恥ずかしい‥‥
    ここよんで、2人目はしっかり呼吸するのに集中して、立って揺れてみたりあぐらかいてみたり、おかげてとっても早く生まれて体力消耗も少なかった(^^)

    • 3
    • 15/05/10 01:00:46

    助産師さんの言う通りにするのが一番だったな。

    • 3
    • 15/05/09 16:15:22

    声を出さない。
    ひたすら呼吸に集中。ゆっくり吸ってゆっくり吐く。

    • 1
    • 15/05/08 21:32:04

    無痛分娩

    • 1
    • 598

    ぴよぴよ

    • 597

    ぴよぴよ

    • 15/05/08 21:31:15

    あげとこ

    • 0
    • 15/05/07 11:14:53

    あげ

    • 1
    • 15/04/08 07:38:53

    こんなの産院で教えてくれたわ。

    • 1
    • 15/04/08 07:27:30

    >>589秋出産予定ー!うおー!こえーよー!(泣)

    • 0
    • 15/04/07 08:34:39

    三人目の陣痛が怖くてここ見たなぁ。
    呼吸、実践したけど痛みが和らいだ気がする。あと痛みが強くなってきた時、私は横になるよりも立って前屈みになる方が楽だった。その時に腰さすってもらうだけでかなり楽だった。

    生まれる前のMAXの時はやっぱり辛かったけど。
    でも旦那も一番楽に産んだ感じに見えたって言ってた。
    これから出産の人頑張れ~\(^^)/

    • 1
    • 15/04/07 08:08:12

    ひたすら秒数を数えた!笑
    よし、12秒か…
    きたきた!12秒我慢するだけ!!って笑

    • 1
    • 15/04/07 07:32:04

    息を吐き続ける!
    あと私は横になってるより、体制起こしてあぐらかいてる方が痛くなかった気がする。

    • 1
    • 15/04/07 07:24:28

    >>585
    これに限る。
    これで乗り切れたよ

    • 0
    • 15/04/07 07:21:54

    >>587
    おぉー!頑張って!私も去年の今頃陣痛中だったよ

    • 0
    • 15/04/07 07:19:42

    陣痛かも…あげさしてもらいます。

    • 0
    • 15/02/23 22:10:36

    1人目の時すごく落ち着いて出産できた。いきみ逃しは旦那に肛門全力で押し上げてもらいひたすら深呼吸で乗り切った。

    • 1
    • 15/02/23 10:13:17

    ひたすら『こんなものじゃない!本格的な陣痛はもっと痛いはず!!!』と思い続ける。
    終わってみれば大丈夫だった!

    • 2
    • 15/02/23 00:20:04

    息をゆっくり吸って吐いて~が効いた。
    あと助産師さんに大丈夫だよ~って言われると何故か気持ちが落ち着いた!
    白衣は来てなかったけど天使だね助産師さんは!

    • 0
    • 15/02/20 13:25:16

    >>582
    昨日だったんですか!おめでとうございます♪


    意識だけボーッとしても仕方ないですよねΣ(゚□゚;)一人目は自然分娩でしたが今回はどのくらい痛いのか和らぐのがドキド キ!先生曰く麻酔ないよりは陣痛が微弱だから時間はかかるかもと。

    • 0
1件~50件 (全 632件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ