離婚、養育権について

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • KDDI-SA3A
    • 07/07/21 23:48:17

別居原因は性格の不一致で家を一方的に私が子供をつれて出てきました。現在、旦那は週に1日、子供を家に泊まらせにつれて帰っています。その間私は実家にいます。旦那は子供のために離婚はしたくない!と言って離婚にはまったく応じません。私の親も離婚には大反対で「おまえが1人で子供を育てていけるわけがない!」と頭ごなしに決めつけてきます。それでも私は旦那とこれ以上一緒に生活していく事は無理!と思うぐらい旦那の事が大嫌いです。憎しみすら感じます。旦那は浮気、暴力、借金等もなく、毎日マジメに仕事をしていいパパであっただけに、私の一方的な離婚したい!とゆぅ思いは周りに反対され続けています。そこで、今日も旦那と話あったところ、私がどぅしても離婚したい!と再度言ったところ、「じゃぁ裁判の申し込みしてこいや!ってかまず俺は離婚したくないってよんやけん離婚調停から申し込んでこい!親権はおまえにわたっても、俺は養育権とってやる!絶対とれる自信あるし」と言われてしまいました(>_<)私は今は仕事していませんが現在就職活動をしています。このまま裁判になったら旦那に養育権をとられてしまうのでしょうか?子供をとられるのだけは不安でしかたありません(>_<)

• 0
    • 2
    • KDDI-SA3A
    • 07/07/21 23:55:29

ちなみに性格の不一致とは、遊びに行くのは週に1回のみ(もちろん昼間、子供を絶対つれて、既婚で子持ちママとしか遊ぶのはダメ)、自分のキライな料理が食卓に出たらキレて一切ごはんに手をつけない、自分の親兄弟ばかりを大事にして私の親兄弟には甘えっぱなし(外食に行っても自分の親兄弟と行った時は何が何でも自分がお金を払おうとするが、うちの親兄弟と外食に行った場合はお礼も言わずあたりまえのようにお金を払おうとしないなど…)、夜の生活もしたくない!と拒否しても力ずくで無理矢理の時もありました(>_<)

• 0
    • 3
    • 雪月花
    • KDDI-ST31
    • 07/07/21 23:59:39

子供のために耐えることは出来ないのですか?
    子供にとって、一番良い環境を考えましたか?
    母親の精神的な安定はもちろん必要なことですが…
    浮気や暴力のない旦那さんなのに一緒にいるのが耐えられないのなら、シンママになって1人で育てていくことはムリではないですか?
    実家に頼って子供を育てるつもりですか?
    どうしても離婚したい、1人で育ててみせる。という覚悟があるのなら、仕事や家を見つけて、調停したらいいと思います。
    子が1歳なら母親が親権養育権取れると思います。

• 0
    • 4
    • KDDI-SA3A
    • 07/07/22 00:13:18

子供にとって両親が揃っているほうがいい!とゆうのもとてもよく分かっています。ですが、本当にこれ以上耐えれないと思い決心しました。

現在、私の親と旦那にも同じことを言われています。「実家を出て1人で子供を育てながら仕事をしろ!」と。住むところは、今まで旦那と暮らしていたアパートに住むことが決まりました。旦那は実家に帰るそうです。そこで本当に1人で働きながら親にも頼らず生活できたら離婚を考えてやる!と言われています。

そこで1人で生活出来、仕事も就職できた時には私が親権や養育権はとれるのでしょうか?

• 0
    • 5
    • 雪月花
    • KDDI-ST31
    • 07/07/22 00:25:24

主さんに落ち度がない限り、子が小さいうちは母親に権利がいきますよ。
    色々考えて、決めたんですね。
    下ではきつい言い方をしましたが、もう決めたことなら良い方向へ進むよう応援します。頑張ってくださいね☆
    仕事は見つかりそうですか?
    きちんと生活出来るようになってから離婚ということなら保育園も優先されないし手当もないし、生活は厳しいとは思いますが…
    私も別居を経て離婚したので、わからないことあったら聞いてくださいね☆

• 0
    • 07/07/22 00:54:29

はっきりいって、シンママは大変。
    浮気やDV、借金もせずにいいパパじゃないですか?
    主が実家を頼れないなら、まず、子を預けて働かないといけないし、住居やお金のこともあるし、子の体調などもよいのが続くとは限らないので就職先でクビになるおそれもある。
    子が小学生になれば学童はあっても延長保育はないから一人で部屋でまたすことになるよ。
    ま、ほんとに自立して別れたいなら、住居探して、調停や裁判をして決定していく勇気もでると思うよ。

• 0
    • 7
    • う~ん…
    • V904SH
    • 07/07/22 02:48:08

キツイかもだけど、シンママって本当に大変だよ?
    遊びに行く~…とか週1回…とか言ってる場合じゃなくなるよ?
    離婚はいつでも出来る!
    もう少し様子見るのも一つの案かも…
    他人同士が一緒に暮らしてるんだから価値観も違う事は当たり前だよね?お互い補いつつ生活するのは無理なのかな?

ごめんなさいね、もう少し慎重になってもらいたかったのでレスさせてもらいました
    長々とすみません

• 0
    • 8
    • KDDI-SN39
    • 07/07/22 03:49:48

嫌いな食事でキレる・お礼を言わないとかは子供の教育に良くないからパパも協力してね!と言えばいいじゃん。
    主さんは遊びに行かせてもらうのに色々言われるのが嫌なんでしょ。
    だいたい子供が居るんなら子供を連れて遊びに行こうって思うんじゃないの?
    まして子供がまだ小さいならば。
    それくらいで性格の不一致と言えるのかな?

• 0
    • 9
    • KDDI-SN39
    • 07/07/22 07:18:59

読んでも「そのくらいで離婚…」と正直思うよ。完璧な人間なんていないんだよ?そのくらい可愛い物だと思うけど。週1しか遊びに行かせてくれないって、週1も遊びに行ける人の方が少ないよ?シンママになれば週1も遊んでられないし。
    もう耐えられないから離婚って言ってるけど、シンママとしての生活は正直もっと大変だよ。もう耐えられないって逃げられないよ?

• 0
    • 07/07/22 08:22:49

私、あなたの旦那と再婚したいな☆

• 0
    • 07/07/22 15:24:52

主さん甘すぎですね。
    あたしも離婚を前提に別居してますが、週一も遊びに行けないし遊ぶときはかならず子供と一緒じゃないと落ち着かない。
    お金の面でもかなり大変ですよ。

• 0
    • 07/07/22 19:18:04

シンママ大変とかいうけど、何が大変か分からない。シンママ歴1年で主と同じような感じで離婚したけど。むしろ、子供に対して明るく振る舞えるようになった。ストレスの原因が旦那なら離れるのも悪くないと思う。

• 0
    • 07/07/22 21:29:35

遊びたいだけ?それだけで離婚?って本当に思っちゃうよ。いつか後悔しないようしっかり考えたらいいよ。先は長いし好きで結婚したんでしょ?

• 0
    • 14
    • 疑問
    • KDDI-HI38
    • 07/07/22 21:40:53

週1の子供づれの遊びが不満なら働きだしたらどうするの?
    自分が休みの時も子供は保育園行かせて1人で遊ぶの?
    子供との時間は無し?
    考え甘すぎない?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています