こんな人、どう思いますか?

  • なんでも
  • KDDI-SN37
  • 07/07/21 22:33:45

職場の人のことです。
うちの店は基本、一人で店番をします。
急な休みだと誰かフォローに入らなくてはいけません。

その人は普段まじめで休むこともほとんどありません。
ですが、先日親戚が危篤なので休みたいということで2日間、休みました。

休み明けにだれが危篤だったか聞くと、親の弟の嫁さんでした。

その方は危険な状態は脱したらしいのですが、亡くなれば3日は休まないと…と言っています。
同じ市内に住んでいるし、そんなに休み取るものなのかな…と正直思ってしまいました。
親、兄弟、祖父母ならわかりますが、何か特別お世話になった人でもない限り、仕事を何日も休んで…と思う私はおかしいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 56
    • 愛羅武勇☆深チャン
    • D902iS
    • 07/07/21 23:29:44

    主とっくに『間違った考えでした』って謝ってんのにね…

    • 0
    • 55
    • 旦那の
    • KDDI-SN39
    • 07/07/21 23:28:27

    親戚亡くなった時、通夜と葬式と初七日も一緒にしたから3日はかかったよ
    危篤になってから手伝いやらで1週間は休んだ

    • 0
    • 07/07/21 23:25:12

    身内の不幸よりも仕事を優先するのは個人の自由だけど、いざ自分の身に何か起きても職場は結局何もしてくれないよ??
    そんな時に頼りになるはずの身内にも「仕事忙しいから~」って誰も助けてくれなかったらどう思うのかな‥

    • 1
    • 07/07/21 23:19:27

    通夜のみで済ませてたのは主の自分勝手な考え方でしょ?

    ちゃんとした大人で、それが同じ市内なら最後の手伝いをするのが当たり前だよ。

    もし、親戚全員が主みたいな考え方だったら最悪だよ。

    家の親戚県外で車で8時間とか掛かるけど、夜中に車飛ばして手伝いに来るよ。

    • 0
    • 52
    • 主さんは
    • D903i
    • 07/07/21 23:16:04

    もし人が足らなくて、手助けに来てくれと頼まれたらどうしますか?
    職場の方に迷惑かかるからと断りますか?

    • 0
    • 51
    • はいはい
    • P902iS
    • 07/07/21 23:15:52

    主が一日しか休まなかったから、それが常識とでも? だいたいシフト組む時にしか有休申請出来ないなら急病時は?

    • 0
    • 50
    • みかん
    • P902iS
    • 07/07/21 23:14:34

    主の言いたい事もわからなくはないけど、正直その方と亡くなられた方の関係がどのくらいだったかは主にはわからないわけで。他の方も書いてる様に最後のお別れだからね。その方も日頃マジメな方なら、悪いなぁとか思ってると思いますよ。快くという言葉があっているかわかりませんが、休ませてあげては??主が優しい言葉かけてあげれば今後の仕事も頑張ってくれるんじゃないかな?

    • 0
    • 07/07/21 23:14:06

    人が亡くなるってそれだけ大変なんだよ。
    家族はお通夜にお葬式にバタバタしないといけないし。
    初七日とか色々あるでしょ。
    休まれて大変なのかもしれないけどそこはグチらず快く休ませてあげようよ。

    • 0
    • 07/07/21 23:12:28

    有給はシフトを作った時点で出さなくてはいけないので、無理なんです。

    • 0
    • 47
    • ねぇねぇ
    • P902i
    • 07/07/21 23:09:29

    単純に、通夜と葬儀で2日とるでしょ?
    場所によっては移動日もとらなきゃ、でしょ?
    休み3日ってそんなに変?
    私は北海道だけど、本州は違うのかな?

    • 0
    • 07/07/21 23:09:01

    たくさんのレスありがとうございます。
    自分の考えはおかしいとわかりました。

    私は親戚がなくなっても職場の方に迷惑が掛かってしまう…と思ってしまい、どんなに辛くても通夜のみとかで済ませていました。

    今回のことが常識ということがわかりました。

    • 0
    • 07/07/21 23:06:49

    亡くなったのは休みを貰った人の叔母さんだよね?
    忌引は1日だけど、有給を申請してるなら不幸があったなら快く取らせてあげられないの?

    特別にお世話になってるかもしれないのにグチグチ小さい人間だね。死亡~火葬まで3日ぐらい掛かるじゃん。最初から手伝いすれば3日ぐらいは掛かるよ。

    • 0
    • 07/07/21 23:04:54

    主みたいな人もいるんだ‥気を付けよう。

    • 0
    • 07/07/21 23:04:37

    休まない方がおかしくない?要は自分からしたらおばさんでしょ?
    3日も休むなんて…
    って亡くなった人と最後にいれる日より仕事が大切な人ってあんまいないでしょ。主みたいな人が職場にいたら絶対嫌だ

    • 0
    • 07/07/21 23:03:29

    1人だと万引きされ放題だし、ずっと1人じゃ休憩すら出れやしないと思ったから言いました。主が何の店番してるかしりませんが。

    • 0
    • 41
    • 主みたいな
    • N901iC
    • 07/07/21 23:02:44

    人が自分の上司だったら嫌だな‥

    思いやりの欠片もないのね。

    • 0
    • 07/07/21 23:02:26

    うちは4人で朝、昼、夜で回しています。
    昼ごはんも食べずに朝から夕方までフォロー入ることもあります。
    フォローは、子供の具合が悪くない限り入っています。

    別にフォローが嫌というわけではありません。

    • 0
    • 07/07/21 23:02:17

    主さん…みんなの意見聞いてどうなの?

    • 0
    • 07/07/21 23:01:53

    その真面目でめったに休まない人が休むんだし、身内の不幸だから別にいいかと………

    • 0
    • 37
    • グチなの?
    • KDDI-HI38
    • 07/07/21 23:00:36

    主さんみたいな人って、怖いし…ちょっと気持ち悪い

    • 1
    • 36
    • 主は
    • KDDI-CA33
    • 07/07/21 23:00:20

    上に立つべき人間じゃないね

    • 0
    • 35
    • 嫌な主。
    • SH903i
    • 07/07/21 22:59:55

    同じ市内だから余計力にならないと…って事もあるよ。
    本人が落ち込まなくても周りをフォローしなきゃいけなかったりとか。
    不幸があった時くらい休ませてあげたらいいのに。
    主って考えがおかしいとか言うより、心狭すぎる。
    そして余計なお世話。

    • 0
    • 34
    • みのり
    • KDDI-SN34
    • 07/07/21 22:58:02

    うちも似たような職場だから主さんの気持ち少し分かるな…
    しかもうちは常に3人で回してるから急にシフト変更あると10日くらい休みなしとかになってきついんだよね。
    主さんのお店も人数少ない所じゃないの?別に嘘とか言ってる訳じゃないけどしんどいからグチりたくなっちゃうんだよね…

    • 0
    • 33
    • きゃあ
    • N903i
    • 07/07/21 22:57:37

    性格悪いのね主はん   (´Д`)

    • 0
    • 07/07/21 22:57:04

    ↓の方の人、一人で店番がおかしいってどうゆう事?意味わかんないんだけど!

    • 0
    • 07/07/21 22:56:34

    仕事を何日も休んで…
    と思う主さんはおかしいと思います!


    ここにトピ立てた時点で、詮索しちゃってるし…大人としての質が欠如してると思われます。

    家庭には家庭の事情があります。

    私も、同じ状況で独身の頃1週間休まなければならない事がありましたよ。
    何年もあってない人でしたけどね。

    • 1
    • 07/07/21 22:56:32

    私も正に似たような環境で今叔母の看病してます。叔父は仕事だし、子供さん小さいから。同じ県内なら助けあうよ。今まで冠婚葬祭しか会った事ないけど、それが親戚じゃないかな。

    • 1
    • 29
    • うわ
    • KDDI-SH31
    • 07/07/21 22:55:16

    この主…心狭いね
    それぞれの家庭の事情あるんだしさ。
    私だったら 大変だなぁ~ と進んでフォローするけどな

    • 1
    • 07/07/21 22:55:14

    その子が色々話してきたので、流れで聞いただけです。

    一応上の人間ですが

    • 0
    • 27
    • 休まなきゃいけない
    • D903i
    • 07/07/21 22:52:10

    わけがあるかもしれないじゃん。
    他の親戚が少なくて手伝いが足りないとかさ。
    あんま背景のわからない人が、そんな何日も休むものなのか、とか考えなくていいんじゃない?
    誰が危篤だった~とか話聞くのも余計なお世話だよ。
    上の人間ならまだしも。

    • 1
    • 07/07/21 22:51:30

    独身でも色々家庭の事情があると思いますが。

    • 1
    • 25
    • るか(´∀`)☆
    • KDDI-MA31
    • 07/07/21 22:50:40

    休んじゃダメかね?
    私は別に何も思わないけどね。

    • 1
    • 07/07/21 22:49:21

    その子は独身です。

    • 0
    • 23
    • うん
    • KDDI-HI37
    • 07/07/21 22:48:11

    急にじゃなく前もって言ってるわけだし。
    旦那さんが具合悪くて、子供もいなくてとか色々あるかもしれないよ。

    • 0
    • 07/07/21 22:47:48

    別に死んだの?とかそんな詮索してません。
    うちの職場は人数も少ないし、一人いれば十分回る仕事なので。

    • 0
    • 21
    • 広能 昌三
    • P901iS
    • 07/07/21 22:47:28

    主って底意地わりぃだろ

    • 0
    • 20
    • 主は
    • KDDI-CA35
    • 07/07/21 22:46:53

    盆暮れにしか会わない義理叔母なら3日も休む必要ないって事?
    親戚付き合いなんて家庭(親族)によって違うじゃん。
    叔父夫婦なら子供の頃から世話になってるだろうし。
    結局自分が代わって仕事するのが嫌なんでしょ?

    • 1
    • 19
    • それに
    • N900i
    • 07/07/21 22:45:55

    その人が急に休んだ誰かのフォローした事だってあるんじゃないの?
    そんな時くらいその人をフォローしてあげようよ・・・

    • 0
    • 18
    • いるいる
    • N903i
    • 07/07/21 22:43:46

    職場にいたもん主みたいな人。本当に死 んだの?どんな繋がり?って。嫌だね~

    • 1
    • 17
    • 人生つまんね
    • SH902iS
    • 07/07/21 22:43:26

    ずる休みではなさそうなんだし、普段休まずまじめにやってるならこんな時くらい、しかも三日くらい休ませてあげてもいいんでない? 主さんが逆の立場だったら、そんな風にパートメンバーに思われたら嫌じゃない?身内の不幸なのにさぁ。

    • 0
    • 16
    • 身内が亡くなるかどうかって時に
    • KDDI-CA33
    • 07/07/21 22:43:08

    無理してシフト埋めなきゃいけない仕事ってどんな仕事よ?医者?


    単なるバイトなんだから気持ちよく休ませてあげなよ。どんだけ心狭いのよ

    • 1
    • 07/07/21 22:42:56

    いろいろ忙しいからじゃない?

    • 1
    • 07/07/21 22:42:21

    家庭には家庭の事情が有るんだよ。

    家…本家の婆ちゃん(入院中)よりも、おじさん(手術直後)よりも早くにおじさんの息子が無くなったからね。
    本家だし、その人教師だし…大変だったよ。
    その後、婆ちゃんよりおじさんが先に亡くなって、大変だった…。

    親戚みんな県外で、私まで借り出されてバタバタしたよ。
    3日ならましだよ。

    • 1
    • 13
    • うわー
    • SH902iS
    • 07/07/21 22:42:04

    心狭い人だね

    • 1
    • 07/07/21 22:41:09

    お世話なってるでしょ普通につきあいあるなら。だって自分の親の弟、いわゆる叔父夫婦だしその妻で叔母になるんだからさ。私だって同じ叔母あたる人いてるけどかなりお世話なったよ。1日あればいいとか言うけどそう簡単に割りきれるもん?私なら割りきれないわ。もっと人の気持ち考えてすべきだよ

    • 1
    • 07/07/21 22:40:55

    嘘とか思ってるわけじゃないんですが…
    特に今まで行き来もなかったみたいなんです。
    盆と正月に逢う程度と言っていました。

    やっぱり私の思っていることがおかしいんですね…

    • 0
    • 10
    • 主さんは
    • KDDI-KC38
    • 07/07/21 22:40:32

    心狭いね

    • 1
    • 9
    • 普段まじめなら
    • N900i
    • 07/07/21 22:40:21

    休ませてあげなよ~

    • 0
    • 8
    • えぇえ
    • N903i
    • 07/07/21 22:39:23

    主の考えがおかしいと思いますよ 店番ひとりという事事態間違っていますしね。

    • 0
    • 7
    • ユマ
    • V705SH
    • 07/07/21 22:38:55

    親戚が仲の良い家族なんじゃない?普段休まない人なら真実だと思うし…

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ