幼稚園☆制服有りor無しメリットデメリット

  • 乳児・幼児
  • N903i
  • 07/07/21 22:07:57

来春、娘が幼稚園に入園予定です。近所に幼稚園が2つしかなく、どちらかに行く事になるのですが、両方とも私立幼稚園で値段も同じ位です。違いと言えば、A幼稚園は制服・運動服・通園かばん全て指定です。B幼稚園は制服無し・運動服無し・通園かばん無しで全て自由です。制服有りと無しでは、それぞれどんなメリットデメリットありますか?良かったら聞かせてください★

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 07/07/22 09:59:38

    私服園。ほとんど着る機会無いけど一応通園服(上着のみ)はある。一年通して体操服登園なので汚れた時の着替えとして私服を持たせる程度だから洋服に悩む事は全然無し。

    • 0
    • 12
    • 上の子
    • KDDI-TS33
    • 07/07/22 09:52:46

    制服幼稚園だった。朝は楽だった。私服はあまり買わなくなった。だけど遊具で引っ掛けて某ブランドの○万円の制服破いた時は泣いた…。買い替えしたよ。
    友人の男の子は年少で大きめを買ったんだけど、それ以上に成長しちゃって年長さんの時に買い換えてたかな。下の子は私服幼稚園。幼稚園でスモックを着るからそんなに汚れないけど、私服の数は増えた(安いやつだけど)。朝気候等で服で悩む。幼稚園の帰りにそのままどこにでも外出出来るから一々着替えの面倒がない。
    それぞれに良いところと悪いところがあるから主さんに合う方を選んでね。

    • 1
    • 11
    • 制服あり
    • P903i
    • 07/07/22 09:48:17

    うちの園も、園に行ったら体操服に着替えて、帰りに制服に着替える。
    特別な日(始・終業式や誕生日会・お茶会など)は着替えないけどね。

    デメリットは、制服代が高いことかな?
    上下・ブラウス(半袖・長袖)・リボン・ベスト・帽子(夏用・冬用)にカバンで約3万
    メリットは私服を買う頻度が減った。
    朝どの服着せるか悩まない。
    こんな感じかな?

    • 1
    • 07/07/22 09:04:34

    うちは制服です。
    幼稚園行ったら指定の体操服に着替えて帰りにまた制服着替えます。
    行き帰りだけ制服着る意味が分かりません。
    制服代も高いし、私は私服の方がよかったです。

    • 0
    • 9
    • うちの園は
    • KDDI-KC37
    • 07/07/22 08:15:31

    制服なし、鞄も自由。指定があるのは帽子と上靴だけ。
    全然見栄の張り合いとかうちの園はなしだし、幼稚園着は西松屋とか安い物着させてるよ。
    イモや田植え、水遊び自然の中でのびのびな園だからかな。

    • 0
    • 8
    • 区立2保
    • N700i
    • 07/07/22 05:21:23

    思いっきり泥遊びが出来るから、私服で良いと思ってる。毎日汚れて着替える子多いし、見栄の張り合いなんてないけどな…。
    「汚れても良い服」が基本だし。。
    その中でコーデを楽しんでる

    • 1
    • 7
    • 制服は楽
    • P901iTV
    • 07/07/21 23:39:01

    公立なんで安くて、指定は帽子・カバン・短パン・冬用ジャケットのみ。一式をバザーで600円でゲット!中は白ポロで西松屋の安いのでいいし助かる。

    • 1
    • 6
    • うーん
    • N901iC
    • 07/07/21 23:24:35

    制服ありは、最初にまとまった出費があるのがデメリット。あと汚したりしたら替えがないと困る、サイズアップしたらお金かかるとかかな。
    メリットは服に悩まないから楽、お下がり貰えれば出費ナシですむとか。あと子供心にも制服って特別だし、着れるのは嬉しいと思う。
    私服はいじめっていうか、○○ちゃんの服はかわいくないとか、××レンジャーのをみんな着てるから欲しいとか、お前は着てないから仲間に入れないとか、トラブルの原因になる事もあるよ。

    • 0
    • 5
    • 制服
    • F902iS
    • 07/07/21 23:10:12

    毎朝服悩まずすぐ着せられるし、楽

    私服だと親の見栄で高い服着せたり、…見栄の張り合いで疲れたって聞いた事ある
    子供服買うの好きな親は私服でもいいだろうね
    私は迷わず制服
    靴も指定だし、楽だよ
    デメリットは、可愛い制服じゃないって事だけ

    • 1
    • 4
    • 家の園
    • KDDI-SN39
    • 07/07/21 23:06:06

    制服、遊び着はしていされてるけど
    制服の下は自由

    制服登園は4月だけ
    5月から遊び着登園
    6月になると、遊び着さえも要らなくなる(´Д`)

    どんどん汚されても、着替え有るから心配ないから完全指定しゃ無くて良かったって思う

    • 0
    • 3
    • 制服あり
    • KDDI-KC38
    • 07/07/21 23:04:11

    下の方と同じで、私服の必要枚数がかなり減ったので、今まで枚数を揃えるために無理矢理買ってたぶん、本当に欲しいと思う服だけ買えるのは、私的には嬉しいです。
    制服は最初はお金がかかるけど、入園後にママ友のネットワークが出来ると、お下がりが回ってくるので、サイズアップ、洗い替えも買わなくてすんでます。
    後は、やはり幼稚園生らしく制服を着せたかったから。制服で選んだわけではないけれど、可愛らしく気に入ってます。

    • 0
    • 2
    • うちは
    • V705SH
    • 07/07/21 23:03:28

    制服。ラクだよー!最初の値段はかかるけど、コーデを考えなくてもいいし、後は金かからないよ。

    • 0
    • 1
    • うちの園
    • KDDI-TS33
    • 07/07/21 22:19:00

    年少自由、年中長制服だけど、制服はお金かかるけど、楽だし、洋服もそんなに枚数いらない。
    自由だと、帰宅後結局着替えるから、枚数がかなりいる。
    うちは女の子だから、通園にはズボン、帰宅後は本人の希望でスカートだったから、かなり揃えた。

    私は制服の方が気楽。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ